Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

中高一貫落ちても日本死なない

f:id:correct-me:20180211094309j:plain

よくぞ長い試練生き抜かれました、お疲れ様でした、やり抜いたことにまず祝杯!

 

公立中高一貫目指された方、

私立中高一貫志望だった方、

まず、ここまでにお子さんが身に付けた能力にフォーカスしてください。

 

生まれて、泣いて呼吸したあの日から、目を開けて、首すわりに寝返り、ハイハイ、歩いて、笑ってまた泣いて

食べて、顔を真っ赤にして用を足して

 

保護者から離れての集団生活で孤独や理不尽に傷付き、達成によろこびを感じて

いつの間にかか、えっちらおっちら二人三脚かで成長して卒園したり入学したり

 

それぞれの発達は違えど

懸命に生きてきました

 

そのちびっこが!

 

計算、特殊算、図形、文を読む力、語彙、漢字力、生物、物理、化学、地理、歴史、公民その他、ひととおり触れたわけです。テストの点に繋がらなくても、教養は教養です。

カルチャーセンターで爆睡してしまう私なんかよりよっぽど教養ある人になりました。

中学分野先取りしているようなものです。

 

(が、科目の名前が変わると出来なくなる子多いですので、「中学受験でやったでしょおおおおお」等と責めないで、繋がるよう、横目で見ていてあげてくださいね。

算数マニアな子でも科目が数学になったとたん九九間違う、これもしかして発達障害グレーゾーン、あるあるなのです

 

※もちろん、情報自体は忘れます。

でも子どもの頃からなにかに頑張っていると脳のシナプスもっさもさ!鮮度のいいのが揃い、知識入れるエリアしっかり確保されてるはずですよ!

 

少なくとも1時間程度掛ける2か4科目、わからなくても問題用紙回答用紙を投げない力もあるでしょう。

2-4時間ですよ?長いですよ!おばちゃん、座ってテレビ見てるだけで腰痛くなるのに。

尊敬せずにいられません。

 

 

出来るようになったこと、フォーカス出来ましたか?

 

ではそれをふまえて。

 

いくつかの都県教育委員会のデータを見ますと、本当に少子化なんだな…子どもが減っているんだなあというのが実感があります。一方、大都市の中学受験人口は右肩上がりで。

 

ここから東京都の話になります

2018年2月第2次締め切りで倍率が出ています

取り下げと再出願可能な日が来週、ありまして多少の動きはありますが

実質倍率はこんなものだと思っておけば大丈夫です

 

一般枠(超弩級の一芸持ちさんはもう決まってます)のみですがご覧ください

 

都立日比谷高校@千代田区

定員 男子132  女子122  合計254

応募 男子314  女子250  合計564

倍率 男子2.38  女子2.05 合計2.22

 

都立戸山高校@新宿区

定員 男子132 女子122 合計254

応募 男子332 女子224 合計556

倍率 男子2.52 女子1.84 合計2.1

(1クラス減るというので恐れていましたが、

あまり影響なかった模様) 

 

都立進学指導重点校はほかに

青山高校

倍率 男子2.01 女子1.86

西高校

倍率 男子2.09 女子1.48

八王子東高校
倍率 男子1.67 女子1.55

立川高校

倍率 男子1.98 女子1.60

国立高校
倍率 男子1.75 女子2.00

 

あれ?もしかしてうちの子、行けるんじゃ?

そうなんです。

けっこうシビアな模試があり、それと過去問や合格最低点を鑑みて出願しているので

簡単なわけでは決してないですよ!

簡単ではないですけど

都立中高一貫の倍率に比べたら、なんというか、まともな、

頑張ってみようかなと思える数字ですよね。

 

しかも

「東京都教育委員会は、中等教育学校と都立高校進学重点校の難関大学合格実績が同等になるよう意識しているらしい」という噂が流れるくらいで、

大学合格実績について言えばほとんど違いがないのです!

 

「えっ

もともとは高校受験するつもりで、

気まぐれで公立中高一貫受験塾に

見学に行ったら、

いかに都立区立中高一貫の進学実績がいいか聞かされたんだけど…」

 

そりゃそうです、仕事ですから。

利益出すために、

早くに有望な子を囲い込む必要があります

公立中高一貫向けの勉強を教えながら

同時に

将来の看板候補を育てているのです

 

倍率の高すぎる「ふるい落とす入試」の公立中高一貫入試はご縁がなくても

早くに勉強スタートさせて大事に育てれば

高校受験の合格実績となり

看板になってくれますからね

 

中高一貫向けに勉強していたことは無駄ではありません

ノートの取り方などを学んでいるなら中学以降に強いです(ノート経験の少なさから中学で迷子になる子がいますので気を付けてあげてください)

特殊算に触れたことがあるならば、就職試験でよく用いられるSPI等に強いです

もしこの世の終わりのように落ち込んでいるのなら、就職用のSPIという試験の問題を見せるのもよいかもしれません

 

何より、親が心の支えになれるうちに

挫折を経験してくれた

これは発達に問題を抱える子にとってはラッキーな展開なのです

 

苦しいいまはまだぴんと来ないかもしれませんが

支えてもらえるうちに挫折を乗り越えると

レジリエンス(めげない力、めげてもしょげてもなんだかんだ乗り越える力、この言葉だけで本一冊書けるくらい大事な力)が身に付きにくい子でも

身に付きます

 

頑張ったご褒美は

ポンと掲示されるわけではないので

待つ力は必要ですが

悩んだ分だけ、幸せが輝きますよ

 

 

そっか!じゃあ、勉強しておいてよかった

 

と思って油断するはヨクナイですよー!!

 

本気で高校受験するならば、早めにアップした方がいいです、

一部のトップ都立校狙い集団は

都立トップ校志望小学四年生向けの塾や公文式、個別等で切磋琢磨しています。

 

ついつい大手に目が向きがちですが、先生が変わらない個人塾も、元々大手で看板教師をしていた方が異動や定年をきっかけに始めた、なんてところもありまして、この成績であの先生に見てもらえるなんてお得だな…と思います。

逆に、大手で出世できなかった不器用な先生とうまがあって伸びた、なんてこともあります。

出会いというものはかくもふしぎなものです。

 

塾はネットでも見つかります。

近所の評判も、お子さんのキャラが一致しているならばとても頼もしい情報となりますが、「変わった子に合う」というのは特殊技能です。

多数派による評価を鵜呑みにしないでくださいね。

体験を申し込むとクオカードか何か1000円分もらえたり。体験してだめなら、次いこ次!

ポンコツblogに愛の手を!昨日は7名様ありがとうございました。

 

 

correct-me.hatenablog.com

 


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村