Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱28】WISCの数字のバランスは変わらないのですか?変わることはありますか6歳のときと小4で変化した男子

ご質問

こんにちは。最近この研究所のことを知り毎日 遡って読んでます。 4月から5年生になる男子 不注意、多動、 漢字計算が嫌い、体幹の弱さ などから発達障害と言われています。 6歳の時 と、最近の2回、wisk を受けていますが、 1回目と2回目の結果が、 大分違います。 1回 目、言語100、知覚130、 処理 95,ワー メモ110 でしたが、2回目は言語と知覚の 数値が入れ代わり、処理がさらに下がりました このようにバランスも変わることがあるので 。 しょうか?もしくは、処理の低さはそれに影響 するものでしょうか?


お答え

おっ、最近見つけてくださったのね!遡って読んでくださり感謝です!

おばちゃんは質問箱以外にも、匿名の無料の質問にたくさん裏で答えてきたんだけどさ、ウィスク取ってくれた人や公的支援の人に聞かずにおばちゃんに聞くの?なんで?
あっちの文化を信頼してやってきてるんでしょ、なんで素人の謎のおばちゃんで、しかも高名な発達障害児保護者アカウント界隈にブロックされまくってる私に聞くの?

謎の素人の意見を聞く覚悟があるのね??

ということで12分まくしたててみました。
open.spotify.com

てかなんで変わらないと思ったの?!どんな説明をされてしまったん。

WISCはある角度から見たその子のある瞬間を切り取った評価だと感じるよ。6歳のときの変顔写真を3-4年も引きずらなくていいと思う…私に言わせればかなり人工的な数字にすぎない。だけど妙に信頼されているよね。怖い。素人がネタとして受け取るには、検査が本気すぎて、重すぎるんだよな。

特に視覚情報の処理のときに汎化をせずに超高精細データのまま集めてしまうクセがついてるとか、不安が強いとかだと、処理速度は低く出やすいと言われてる。だけど、その分毎日最高難度の脳トレしてるようなものとも言えるかもしれないなと思うぐらい、その先のことはわからない。

心理の人に聞けとさっき言ったけど、WISCの数字を適切に扱える人がどれだけいるのか、おばちゃんは知らない。これもうわかんねーなと思いながらやってくしかないって人もいると思う。またはわかったふり。
おばちゃんも、数字の変化が何を示すのかは一おばちゃんの一意見としてしか言えない。答え合わせは35歳ぐらいにならないとできないと思ってください。


お急ぎの方は7分45秒〜の3-4分を。

親御さんが知るべきは、WISCの数字の変化が何を示すかではなくて、その子の中で何が起きてるかのセンスのある見立てだよ。
・群れたい本能の覚醒レベルが上がり、メタ認知レベルが育って空気読めるようになっていく
・人から見られてこれだとやばくないか?!ってのがわかってくる
・なのに、肝心の実行機能がまだまだ完成しない
・自己肯定感だと思って親御さんがせっせと肥大させてきた幼児性万能感が急速にしぼんでしまう
この地獄のフェイズが間近であろうということだと思います。

グッドラック!!

他の記事もぜひ!!
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村