Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱26】発達凸凹女子の中学受験〜女子校は管理型が多い?放置してくれる学校が少ない!?高IQ処理速度遅め


ご質問

いつも楽しくブログ拝読してます。 発達凸凹女子の中学受験について質問です。

男子校には発達凸凹民を温かく放置してくれるところが多い気がしますが、 女子校はある程度の偏差値の学校でも管理型が多い気がしています。 発達凸凹 (高IQ処理速度遅め) 女子をある程度放置してくれる学校はあるのでしょうか

お答え

読みにくいブログお読みくださりありがとうございます!
読むのしんどい方にはPodcastもあります。バックグラウンド再生も倍速再生もできるみたいだ。アプリ(無料)入れると便利よ。【質問箱】高IQ処理速度凹女子を温かく放置してくれる女子校ってありますか - もしかして発達グレー研究所 byQOLT | Podcast on Spotify

さて、うーーーん、温かく放置ねぇ。あるはあるよ。少ないと言われると、そうね。

でも、何をもって管理型と言う派かにもよるかなぁ。それに、高IQなんでしょ?環境ガチャ頼みの他力本願はおすすめしないよ。

ひとことに処理速度凹って言ってもものすごく内容が異なるしね。高IQ家系やクセあり家系の処理速度凹の場合、一般の発達障害対処法と全然違うとおばちゃんは思ってる。


ご質問者さんは違うと信じて敢えて書くけどさぁ、お子さんには武力反対ド左翼的なノーガード戦法取らせて、環境問題()にばかり言及してる親御さんはなんなの?グレタトゥーンベリさんなの?

何度も言うけど、環境、校風にどんなにこだわっても、ノーガードの無菌豚じゃ殺られるよ、パワハラやるひとが偶然一人でもいたらダメだし、痴漢に触られたら男性不信になる。そんな純粋培養すべきじゃないよ。性の話を隠して人間を語るからバグるんだぞ。

放置ってなんだ?

お勉強レベルや宿題の量かな?

宿題の量って完全に主観的なものなんよ*1。多い多いと言われてる学校の子は多いと思いこんでる。少ないと言われている学校の子は、多いとは言い辛いんだよ。少なくとも対外的には。

これ言及する人多くないけど、同じ学校内クラス内でも、その子によって負担感が大きく違うわよ。ここテストに出しますよ!

あとね、宿題のタイプね。事務処理系の宿題か、生涯学習系の宿題か。
後者の宿題がたくさんある場合、なぜか管理と判定されにくい。ここ、認識と実態や感じ方がすごーくズレやすいところです。
後者の宿題が多い学校は、世間的には宿題少ないと言われがち。確かに要領のいい子、手抜きが上手い子なら、ぬるいと感じます。手抜きが苦手な子だと、勝手に自分を追い詰めていき地獄を見ることもあります。


「処理速度低めだと、学校しんどい」
と思われてるかもしれない。

けれど、実際そんな単純じゃないのよ。WISCはおもしろいけど万能ではないのはご存知の通り。処理速度も、その日の現れ方に過ぎない。

テスト好きのお祭り人間は張り切って点取る子もいる。不安の強い子は数字が低く出やすいかもしれない。たまたまその瞬間の変顔を切り取ったようなもんで、それ基準にその子の能力を見立ててると、素顔を忘れかねないとすら思う。学校というものの捉え方を変えたら、サクサクできるようになる子もいるのよ*2


管理と放置

勉強面でなければ、生活面かな?それとも、人間関係?進路?

そう、放置と言っても、何についての放置なのか、どんな子を放置するのか、学校レビューする人がポジショントークしてるだけなのよ。

ある程度の偏差値、ってのもね、よくわからん。SAPIX偏差値40くらいってこと?だとすると、うん。いわゆる管理型が多そう、な気がするよね。

SAPIX偏差値表に載る時点で、伝統か進学実績か立地かアピールのどれかは機能してるわけ。同じ偏差値で伝統がないなら、立地の制限の中で、アピール力と進学実績で勝負してるとみなしていいかもしれないね。
もちろん個人個人が自主的に高いレベルを保つかってーとそんなわけないし、進学実績向上に力入れてる(≒本人希望の学部に関わらず、名前が映える大学をとにかく受けさせる)学校でも、上澄みだけ管理する戦略もあれば、底上げをがんばる戦略もある。こういう戦略は、その年によっても変わるわよ。

それに、管理したがる学校と、管理が機能している学校って違うんだよねー。
管理したがらない学校でも、自治の名のもとに生徒同士の縛りが起こることもあるし。

サピックス偏差値50超えてると、まぁいろいろだよね。そんなに多くはないかなとか、先生によるかな。みたいに言われる学校が見えてくるけど、それは言わなくてもできる生徒がいるからであって、クッソだらしないおばちゃんみたいな子が行ったらどうかっていう現場のリアルと、校風マトリックスやpay per view広告付きニュースに牽引されてる一般のイメージはかなり違う。この意味では、温かく放置してくれる学校はとても少ないと言えるね。なぜかは後述しますわね。


何がそんなに違うのか

処理速度凹、高IQ、分析するとすごく面白いのよ。いわゆる管理型、処理速度凹には厳しい、と言われる学校でも、せっせと行けてる子もいるのよ。なんなら中学から6年間無遅刻無欠席すらいる。もちろん、同じ学校で、行けないんですってご相談もある。

お嬢様方のどこが違うのかをひそかに分析して、この子に補ってあげたい経験はどんなものかを見立てているんですよ。


そうするとね、自分でバランスを取らずに底なし沼にハマっていく特性を引きずったままだと、学力なんて簡単に奈落の底へ落ちていくし、学力を心の大黒柱にしてきたのなら転落感に襲われるんだなぁというのがはっきり見えてくるわけ。

放置だからどうとか、管理だとどうなるかとか、そんな単純な話じゃないんだよ。ま、すべて想定内って洗脳しておけば、意外にあっさりと立て直せるのも事実なのがまた面白いところなんだけど。


学校やまわりに期待するのは最後の最後の手段だよ。そう言うと、
「まわりの子がうちの子の個性を尊重してくれればいいんです。それって偏差値によりますよね」
という意見も出てくるでしょうけど、なんかすごく大きな誤解をしてると思うのよね。

尊重する価値を相手に感じさせることができるのかっつーの。そこなんだよ。同世代の、異文化の民なんて承認奪い合いサバイバルでは噛ませ犬だよ*3


確かにね、偏差値高めの一部の校風は、ASDみがある子が結構多いから成り立ってるとしか思えないことある。いろんなASDがいる以上攻撃性高い子ももちろんいるけど、群れの中で承認を与え合って殺し合いを避ける、という生存本能が弱いせいでいじめをするほどコミュ力がない子、人を攻撃するほど人に興味がない子の割合が、一般集団より高い気はする。これはおばちゃんも感じる。だから、コミュニティの掟を守らない(課題を出さない)子ならみんなでいじめていい、みたいな風潮にはなりにくい。


とはいえ、放置系の難関校には人格ができてる子がいる、かつ、友達になってくれる、それを過度に期待する親御さん多すぎ。

結界(友達)できるかは、その子の外見や対応含めて、同盟を結ぶ(友達になる)価値があると思わせられるか次第だよ。特殊に狭い興味しか持ってない上に排他性持ち越してる(例、同じもののファンでも、ニワカを許せない、人の趣味にケチをつける等)子に、
「勉強頑張れば、温かく放置してくれるいいガッコに行ける!そうすれば気が合う子がいるはずだよミャハ☆ミ」
とか言って騙すんじゃないよ。


それに、脳デカ族は、上等な人を好みがちだけど、
「人に迷惑をかけたらいけない」
という規範意識がある日突然過度に内面化されることがあってね。そのフェイズにおいて、自分が対価を与えられないぐらい上等な子たちに仲良くしてもらうことに耐えられなくなっていきかねない。
一方的に優しくしてもらうことが、すこく辛くなるのよ。
この遅効性の毒の存在を知らないから、レベル高い友達云々言うんだよな。

遭遇確率は上がる気がするけど…その子たちがマイペース女子の心の盾になってくれるかというとわからんのよ。守る価値がないとみなされたら守らないよ、それぞれ自分のことで忙しいからね。

それに、気後れさせないような配慮のできるすてきな子たちは、しばしば 遥か遠くに行ってしまう。そのときのショックも乗り越えなきゃいけない。

女子校と男子校

お坊ちゃん校とか青天井男子校と、伝統女子校の成り立ちは違うんだよ。
いつかなんとかなるだろう、こいつらは新卒でどうこうってタマじゃないしな、みたいに判定して、ほうっておいてくれる学校は、相続予定の不動産や人脈あってのもの。つまり男子校だったのよ。

一方、女子はね、跡取りって設定がかつてはなかったのよねホトンド。文系の教養つけて言葉を武器にいいところにお嫁に行くか、手に職つけるか、みたいなかんじで、放っておくという選択肢はごく一部のぬるい学校を除いてあまりないのかもしれない。

一部のお嬢様校には、まぁこの子は親の節税対策でお店持たせてもらうでしょ、みたいな空気がある気がするけど…ごく近い先生はそう見てくれても、まわりの子が心配してくれちゃうとかは昔からあるよね。
そういう流れで、学校はお勉強面放置だけど、内規が異常に厳しい、というパターンもあるのよ。


女子校も男子校も共学校も、一人ひとりの個性を大切に!とかアナウンスしてますが、ぶっちゃけまわりの士気を下げかねない個性は、歓迎はされないよ。これ前提よ。大っぴらに誰も言わないだけだよ。

たとえば、行事。積極的でない凸凹っ子がいることで、やる気を削がれるとか、チームが負けるとか感じる子たちは未来永劫いる。逆もね。抱いた気持ちを否定することは誰にもできない。気持ちのコントロールは、個人に任されているので。


現代も別学でやってるとこはそれなりの美学があって、落ちこぼれる子を出したくはないというか、中央値や最頻値に寄せて行かせてあげるのが責任とお考えってのはありますよね。
卒業後の人生のレベル感があまりにも違ってしまうと、せっかくの友情も続きにくいし…。
よっぽどの非同期発達でなければ、放置向きの高IQ女子はスーパーレアだと思う。韓国のことわざにあるって聞いたよ
「女は3日殴らないと狐になる」
って。ほんまかいな。

学校の対応よりまわりの生徒、しかし…

課題を出さないことでまわりに迷惑はかけてない、無関係と思ってる人いない?そう思っておいてほしいってケースもあるから難しいけど、先生が不機嫌になるとか地味に影響あるよね。平均点下がると課題増やされちゃうとかも。無能なのがいると学校のイメージが下がって新卒採用で損するとかね。ありえない話ではない。

まわりの子は内心、凸凹っ子より自分はマシかなってほっとしてたり、定期テストで好成績取りやすくなってたりするんだから、感謝こそすれ排除するなよとは思うわけですが、そこまで一般人は後天的ロジックに興味がないんだよ。代わりに、
「群れでの立ち位置が自分の価値」
という生物的ロジックに振り回されてる。後天的ロジックでどんなにいじめはしてはいけないと言われ続けても、インベーダーや腐ったミカンを排除する者の地位は高くなる。


繰り返しになるけど、高知能すぎる子達はわりと本能が弱い事が多い。そういう子たちが集まりやすい学校だと、異質な子を排除する力は弱い可能性が少し上がるのは認める。

でもそんな僅かな期待やめたほーがいいよ。


それより、おばちゃんはね、まわりの人の善性を引き出す技術をプラグインするのがおすすめよ。とっちらかり受験シリーズ*4お読みの方ならピンとくるあの子だって、できたんだよ。彼女、マジでしなやかなイイヤツだよ現在。

そりゃすごい反発もあったしすぐに身につくものではないと思ってほしいけど、語弊を恐れずに言えば、中学受験勉強より確実にその後の幸福度上がる。大きなコストを割いてでもやらせる価値ある。

あとから
「否定しない、自分に嘘をつかなくていい、そういう相槌の打ち方とか、ゆる支援教えてもらってほんとうによかった、反発してごめんなさい、荒ぶる思考を持ちながらゆる支援やってもらえない子たちが心配でたまらない」
とフィードバック得てます。

方法は個体差あるけど、簡単なのは
「否定しないレッスン、面白おかしく否定するレッスン」
ですかねぇ。

思考力高い子はどうしても論理のほころびが気になっちゃう。中身の薄い会話は退屈だし。一生懸命聞いてるとダメ出ししたくなる。処理速度が高ければ言い返せたのに、って考えることもあろうけど、処理速度速いと、イヤ違う、デモデモダッテ、と反射的に口に出してしまいがちなのでむしろ相手を刺激してしまうんで、少女時代に処理速度遅いのはわりと追い風だと思っていい。とろくて言い返せないだけなのに、性格いいと思われやすく、かばってもらえる可能性がある。

ただ、やはり守ってもらう戦法だけでは心もとないし、さっき書いたみたいにプライドの問題が出てくる。だから自衛力なのよ。何を言われても基本ポジティブっぽく返す、でも押し返すときはしっかり押し返しつつ、善性モードの人たちからの反感を買わない言い方と立ち位置を心得ている
「気のいいギャルごっこ」
の練習が向いてる子は、高IQ女子にはけっこういると思うなぁ。

あ、もちろん気弱な子は逆で、身勝手なまわりの子を強気の笑顔で押し返すレッスンと、善意の第三者を巻き込むレッスンなどなど取り入れていきますよ。

いずれも
「いざとなったら出すカードがあるっちゃある」
という心の守刀があるとないとでは、心の侵害を受けるにしても程度が違う。防衛力、全然違ってくるのよ。


温かく放置してくれる環境はあるよ、でも向いてるとは限らないです。たとえ向いてたとしてもあっさり崩壊するんだよ。そういうもんなんだよ。
自衛のための守り刀と、まわりのひとの善性を引き出す関わりの練習しか勝たん!ですわよ!

てかこれ前にも書いたことなかったっけ?!まぁいいや!!グッドラック!!
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com

*1:noudeka.com

*2:蛇足だけど、処理速度もWISCも問題なくてもヤバい子はヤバいと思うべきよ。盛れなくても偽れるし

*3:相互承認供給システムとしての友だちについて noudeka.com

*4:noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村