Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2023年令和5年首都圏中学受験〜埼玉入試応援!

2023年(令和5年)1月10日に埼玉入試解禁。
今日1月11日も各地でたくさんの中学入試が行われます。
受験生ってホント尊いよね。付き添いの親御さんも。おばちゃん、ガチリスペクトよ。電車で見かけたら全力で守ってるし、メッチャ道案内とかしとる。

心から応援しています、って言いたいところなんだけどね、合格は華を添えてくれて、不合格は深みを与えてくれると思ってる。
全力出してこいと言うのも、守り刀懐刀推奨おばちゃんとしてはそんなに…出し切らなきゃという重圧に潰されちゃいかねない。
平常心で!と言われても…そりゃまぁそうだけど平常心でいられるとしたら脳みそパンパンで本能バグってるんじゃ…と思ってるから、もうね、どっちでもいいんだけどね。

中学受験は人生に深みをもたらすネタであり祭だからね。参加できる時点でいい経験買ったよな。しみじみ。


発達障害グレーゾーンをはじめとする凸凹っ子のご相談に定評のあるただのおばちゃんですが、ひとりひとりのお子さんの教育を通して、人生について考えていますので、当然受験、恋愛、結婚生活などについても強い関心とマニアックな情報満載。無料でブログ、Podcastをお届けしております。

Podcast
noudeka.com

入試付き添いのお供に!
東京と近郊の中学受験
noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com


連続中受小説
とっちらかり受験 前半
noudeka.com
後半 受験生視点のモノローグ
noudeka.com

地方公立卒エリートと中学受験
パパ編
noudeka.com
ママ編
noudeka.com


中学受験生の心構え
noudeka.com
noudeka.com

東京の伝統私立小学校お受験
noudeka.com


国語で複数校出題された『「みんな違ってみんないい」のか?相対主義と普遍主義の問題』
タイトルだけで面白そう。そうなのよね、多様性を認めるのって簡単じゃないよ。みんなアイデンティティ確立できてるならワンチャン認め合えるかもしれないけど、誰かに幼児性万能感残ってると無理だよね。

おばちゃんよく言うの、子育ての常識を疑え、ってね。疑ういつつ、あっちにも理屈があるんだよね、さてじゃあwin-winになるにはどうしようか、それが無理なら落としどころはどうしようか、っていう論理プロセスをプラグイン(拡張機能)として持っておいてほしいなと思っていて。

中学受験保護者はもうおトシです!!足と頭と首から体温奪われがち!!中でも足。靴下ホカロン✕靴下✕タイツ✕レッグウォーマーでもいいぐらいよ。
アフィリエイトは中学受験保護者三種の神器の一つと呼ばれるノースフェイスのヌプシ!
入試付き添いにおしゃれなハイヒールでいらしてる方見かけて萎縮しちゃうお母様いらっしゃるけど、言っちゃ悪いがハイヒールはド素人さんよ。内心失敗したと思ってるよ。それか北国生まれと、その後仕事やホテルや車内待避などで現地待機なさらない方々。どうか威圧感も底冷えアタックも受けませんように。

おしゃれにこだわるセレブ奥様も、一人目初戦以降の受験付き添いはこれですって。この暖かさの前には朝一土下座!だそうです。おばちゃんも雪オーケーのあったかブーツに靴下二枚重ね、靴下カイロ。なんならレッグウォーマーも。足を制するものは1月入試の寒さを制す!*1

※サイズと到着日注意!

本気で応援しています!!!


*2

*1:あ、ちなみに、交感神経系オンになってる子は周りが凍えている会場からもホッカホカで出てくる。凸凹っ子の寒さ対策は、親御さんや周囲との体感温度の違いを考えてね。

*2:2023年1月11日埼玉県内 共学校 浦和実業学園・第1回適性検査型入試 開智・先端特待 開智未来・探究2 春日部共栄・第2回午前 国際学院・第3回 一般入試 埼玉栄・第3回 栄東・A日程② 栄東・帰国生A日程 昌平・第2回一般入試 昌平・第2回グローバル入試 西武台新座・第2回特進入試 聖望学園・第2回 適性検査型入試 東京成徳大学深谷・第2回 東京農業大学第三・第3回入試 獨協埼玉・第1回 星野学園・理数選抜入試 2回 本庄第一・第2回 一般入試 女子校 大妻嵐山・大妻奨学入試 男子校 城西川越・特別選抜入試第二回 城北埼玉・第2回


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村