Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【質問箱23】中高一貫校男子校高IQ中2男子、処理速度凹、無気力、凸がない欲もないのは育て方のせいですか

ご質問

いつもブログに助けられています。ありがとうございます。

中2の息子がADHDです。
中高一貫校に在籍しており、ミスや失くし物等 で困ることは多々ありますが、 男子校なので対人関係も気楽で、学校には楽しく通っております。

WISC-IV の結果だと高IQ (知覚推理、 WM凸、処理速度凹) の部類にいるようなのですが、Twitterで見かける高IQのお子様達のような能力や知的好奇心がありません。 なるべく生きやすいようにと思想や好みを偏らせないように育ててきたことが 息子の無気力につながった(能力や知的好奇心に蓋をした可能性があるのではと不安になりました。

息子はいろんな欲が少ないです。

凸を磨かないようにした弊害なのでしょうか? 息子を優秀にしたいわけではなく、 二次障害にならず、やっていける仕事を見つけられれば理 想だと考えています。

よろしくお願いいたします。


お答え

ご質問ありがとうございます!ポッドキャストでお答えしました!

読ませて頂いて思うのはさ、まず親御さんね、頑張って来たと思うの。おつかれさまでござったよ。大変だったと思うのよ。

でね、いきなりダメ出ししてごめんけどね、あなたTwitter検定50級から受け直したほうがいいかもしんない。

比較するなとは言わんが、Twitterのキラキラ勢とあなたのお子さんの共通点て所詮WISCの数字とか勉強の進度とか特定のことへのセンスぐらいでは?ほかなんかある?あるにしても、環境も親も違うしそもそも別の子よね。

WISCの処理速度もね、処理が遅いんじゃなくて、言語より高次元で高速思考してる子がいるの知ってる?
回路いくつか挟んで言動につなげる仕組み。そのせいで処理速度凹になってるケースと、そもそもおじゃる丸みたいな?まったり人生送れる処理速度ボコタイプは同じ数字でも違うよ。

妥当性どんだけある?裏庭で草をはむかわいいポニーと、絵本の中のユニコーンやペガサスを比べてため息つくのと、どのへんがどう違うと思う?


これ逆も然りでさ。Twitterでイキリ散らかしてる親子も、Twitter閉じたら、
「平凡に暮らさせてあげられてたらなぁ」
ってなってるんだよ。そっち系の想像力、意識して鍛えるといいと思うよ。


お子さんの幸せを真剣に考えてバランス考えて悩みながら、その時点で選びうるbetterな選択肢を選びながら関わっていらしたんでしょ。悩むってのはバランス取ってるってことだよ。そうやってなんとか勝ち取った平穏なんじゃないの?
それかあれか、平穏に飽きたのか?


未来のお子さんや、過去のあなたや、苦しんで悩んで考え抜いて到達したお考えに対しても、失礼なんじゃない?親御さんもお子さんも、今来た道をなんだかんだ肯定できないと、次のステップは踏めないよ。

知能高くてちょっと疲れっぽい、省エネ系ADHDを勝手に想像してるんですが、思春期の彼らは、この道でいいんだという確信がなきゃ、なかなか積極性なんて出さないよ。ローコスト主義の関サバ、関あじみたいなもんだもの。

よっぽどのーてんきか過剰適応じゃなきゃ、この道選択間違えたかも…って思いながら気力バリバリ突き進めるはずがない。


たぶんウィスクの数字がヤバかったんだよね。知能検査や心理検査の結果を冷静に扱うのは、素人さんには本当に難しいですよ。IQも偏差値同様で、大勢を把握するには便利だけど、家庭で手にするには、功罪ありすぎる。

国の宝、世界の至宝を、変だけどいいヤツにスケールダウンさせてしまったのではないか…みたいな思考力想像力由来の苦悩に押しつぶされる親子もったいなさすぎる。


人間いろいろ。まして高IQのADHD、多様性の極みみたいなもんです。ロールモデルなんてあってないようなもの。でも根拠なくいきますね。


そこにガッツはあるか

ガッツのない子は、ないよ。

ガッツがなくても、我が子の持ってるものを目一杯伸ばしてイキリ散らかしたいっていう親御さんの煩悩と、手間暇お金があれば、得意なことを伸ばすことはできたかもね、一定のとこまではね。

でも親の欲目は際限なくて、心のセーフティガードを外して効率よく上を目指させちゃう。

壊滅的にガッツがない子を、ガッツがないと生き残れないような雲の上のステージに置き去りにするみたいな教育、ホントひやひやするわ。

ギフテッドをちやほや尖らせていくのをもてはやすほうもどうなの?罪の意識を持とうよ。

あれやる人は、子供を殴る親を軽蔑する資格ないわ。それこそ虐待じゃん、ま、おばちゃんの思う虐待ってのも、本質的には結果の受け取り方次第なんだけどね*2


思春期は承認不足になりやすい

思春期、息子というものは、ママに対して失恋をすると思え。知らんけど。

絶対的であった母親の存在が、お子さんの心の中で急速に収縮します。

身の丈のシワクチャな、あるいはデブな、あるいは妙な若作りのおばさんに過ぎない存在に落ち着くんです。

ママラブが強いまま思春期に突入した男子は、自分をふった年増女に文句言われてるみたいな心境で母親の小言を聞くようになる…という話もあってだな。

満足行く承認を誰からももらえなくなった上に、自分をふった元カノ(年増)に毎日小言言われるんだぜ…エグいだろ……そりゃ無気力にもなるよな。(うちのゆる支援では、母子の失恋ダメージを緩和して失恋への免疫つけるために、かーちゃんはさっさと業務提携先ぐらいになれと言うとる)


よっぽど本能ぶっ壊れてるのでなければ、そうこうするうちに、ゆっくりめに性欲・異性獲得欲とか、承認欲求とか、所属欲求とか、養育欲求あたりが控えめに出てくる可能性が高い気がする、知らんけど。
それぐらいがちょうどいい。ガッツないだろうけど、それはママと相思相愛、幸せなお坊ちゃま育ち中のデフォルトの名残り成分であって、偏らせないようにしたのが直接の原因とまでは思わないな。

確かに、抑圧や怒りによって本領発揮するタイプの高IQ ADHDは多いから、そういう環境に置いておけばナニクソ魂が燃え盛っていたかもしれないね。でもそれ、親御さん、耐えきれた?ものすごい覚悟いるのよ、潰しが効かないから。おばちゃんには無理だ。

無気力という適応

別の見方も示しておこうかな。

実は、無気力というのも、一種の欲の表れなんです。

ノーリスク主義を貫きたい、安全でいたい、安全なここに留まりたい、という強い欲求を発揮している状態。それが無気力です。*3


病理があるとしたら

いいかんじにおさまりがついていく過程にあると言えなくもないだろうに、思えないのは、なんでなんだろうね。

モノになる可能性があるガチのバケモン高IQ ADHDなら、親が偏らせまいとしても到底収まりつかないんじゃないかねぇ。知らんけど。

そうでなければ、せっかく狙い通り、自己認識の肥大を防いであげたのに、うまくいったと思えてないということか。それ、ご子息以外に病理がある気が…。ウィスクとTwitterに毒されすぎとか、成功者にしてあげなくてはという強迫観念とか。

ひょっとしたら親御さんご自身の記憶や遺伝に由来する、無意識のね。

そもそも高IQなだけじゃないんでしょ。ADHDなんでしょ。誤診や、卒業済の診断ならともかく。
それってなんかしらの脳の働きが欠落なり遅延なり非効率化してるってことですよ、育ちに医療が関与せざるを得なかったってことではないのかね。
うまくいったかもしれないのにと思っちゃったのなんでなん。平和ボケしてない?


もちろんね、不安になるのもわかるよ。私がこの子の可能性を潰してしまったのでは、って思うようにできてるんだろうと思う、ベストを考え抜く親御さん特有の思考の保険なんだろう。

頭の中の不安ちゃんは、保険としてなかなかいい仕事するんだが、この件に関してはがんばりすぎだね。

親御さんのマインドセット

不安ちゃんは、保険屋さん。凸凹育児の大事な仲間です。不測の事態に陥ってもショックが最小限で済むようにと、いつも気を回してくれてます。いろんなときに、致命的な精神的ショックを防ぐ目的で、張り切ってくれます。不安ちゃんの仕事ぶりには感謝してください。

その上で、
「私をショックから守ってくれようとしてるんだよね、いつもありがとね〜でも今は大丈夫そうだから休んでて〜」
となだめてあげてね。

 

今後のご子息

あんまり先のことばかり考えると、地球滅亡の日の過ごし方を1日中考えてなんもできなくなるから、ほどほどにね。

実家よりも魅力的な友達や恋人ができたり、実家が厳しかったり山奥だったり、やりたいことがリゾートスポーツのインストラクターだったりして、親離れのメリットが、自宅警備員としてタダメシ喰らいをするメリットを上回るとき、それなりに大海原に漕ぎ出すかもしれない。

ノーリスク志向が強ければ子供部屋おじさん。養育欲求を何かで満たして、破壊欲求の発露先を間違わなければ(薪割りとか食材捌くとかはいいよ)、それなりに幸せに生きていく。


親の亡き後?そうだね、人との関わりに感謝しつつ維持や復旧ができるようにはしておきたいのは山々だよね。

とはいえ、我が子がおっさんおばはんになったあとの環境をコントロールできると思ってる親御さんもいるだろうけど、そりゃあなた傲慢よ。
そんな傲慢な母親(かどうかわからんが)を持つ男と結婚とか、嫌じゃない…?
手塩にかけて完璧に仕上げた優良男子ザマス!みたいな姑、嫌だし、だいたいそういう男子は嫁に嫌われる。

我が家のかわいいぼくちゃんとして手懐けて、一生面倒見てあげる前提ならそれでいいけど、なんかこう、自分好みに育てたくせにやっぱ気に入らないぞ…というのは、どうなんだ。ピコピコハンマーモノだよなぁ。

歯がゆいのはわかる、我が子への思いやりも多分にあるからこそなんだけど、育てた者としての傲慢さや、ないものねだりマインドも、認識した方がいいんじゃないか。


発達障害界隈にとって、必要に迫られるって、とっても大事なスイッチなのよ。脳がでかいとスイッチと言ってもパチンってやつじゃなくて、王家の谷の秘密のトビラ的な、ゴゴゴゴゴーーーズズーーン。みたいなやつね。

その大事なカギを葬り去るのは、理解ありすぎて理想郷化してしまった実家なのよ。

かわいいからさ息子。シャングリ・ラ香港 じゃなかった、竜宮城みたいな暮らしを、提供してしまうわけよ、お金と理解のある親は。
*4

ご子息の未来は、誰にもわからないです。これから性欲由来で貪欲になるかもしれないし。マジわからん。
彼女できたらすごいキラキラし始めるとかはよくある。ただしこだわりを持ち越した高IQ発達障害風味の子は、熱愛からの予期せぬ失恋が鬼門。
これ詳しく書くと、息子の恋愛に中途半端に口出しかねないからやめとく。

親御さんの思考のクセ

親御さん、今の不安が可愛く見えるレベルのエグい未来だったかもしれないとは思ってないのか、書いてないのか、わかんないけど。

今の状態が、蓋をしちゃった育成失敗例ケースかもとするなら、今の状態が育成成功例ケースかもしれないという仮定も成り立つのではとおばちゃんはうっすら思うんだけど。
そうは思ってないとしたら、その理由を聞きたい。


理由もなく、現況はいまいちなほうのパラレルワールドかもという発想しかないのだとすると、思考、偏ってるよ(みんなもっと思考偏ってるけど、実行機能がそんなにない人なら、なんだかんだバランス収まるようにできている。実行力強すぎて思考も強すぎるなら、偏りが偏りを呼びまくるよ)。確認してみて。

今向かってるのがイマイチな未来なのか、マシな未来なのかは、誰にもわからないはずよ。おばちゃんにもわからん。未来を知りたいなら、アカシックレコードが読める謎の占い師のとこ行きやがれ。

ADHDは神童ではなく、ポンコツの割にはマシな子説

ADHDっていうのが誤診でないなら、パーフェクトヒューマンになるタマじゃないと思っておいたほうが無難。

どんなにIQ高くても、危うさを持ち歩くんだよ。知能では衝動を止められないから。

好きを貫いてキラキラしてる高IQ児とTwitterとかブログでイキり散らかしてる保護者も、5年10年追いかけてると、予後あんまり思わしくないことがわかってくるんじゃない。あ、いや、追いかけなくていいよ、5 10年はメンタル削られるから。

凸を磨くということ

ちなみに、おばちゃんは凸を磨くことにコストを割きすぎるなと言うことはあります。

けど、それは他者に勝つ目的とか優越のために大事な時間とエネルギーを全ツッパすんなよ!ということです。
得意なことに触れさせるなってことでは全然ないですよ*5


自分を癒やす程度の好きなこととか、運動レクリエーションを楽しめる程度の体力づくりは、させてあげてほしいなと思ってます。勉強も、ちょっと先取りぐらいではなく完全に卓越させて、神の視点で先生を慈しむぐらいまで行かせると、別の発達課題に取り組みやすいね。


数値化やランク付けされにくく、本人にもできないようなことも、とても良いでしょう。家庭料理、釣り、キャンプ、プラモ、旅程作り等もいいかもね。

大したことないっていう身の丈を知らされても冷静でいられる程度の活動なら、どんどんやればいいと思います。
好きなことがないと、時間の使い方が恐ろしく下手になるし、お金を稼ぎたいとも思わなくなるしね。無気力なのは、必要性に迫られてないってことでもあるよ。

生の火や高所・落下体験など、本能を呼び起こすあれこれ、無気力な子や、とっちらかりな子に調整かけたいとき、よく使います。ご子息にはわりとおすすめかも。

ただし、本能偏差値30とかでとっちらかりまくってるとドパミン依存を強化してしまって逆効果なかんじもするので、詳しくはご相談ください。


地味に人気、ポッドキャスト

ポッドキャストでも毒を吐いています。おばちゃんこんなに怖い人ではないけどこれは、なんかさ、ご子息、親御さんの当初の望み通りにほのぼの育ってるぽいのにもったいないなぁと思っちゃった。親御さんご自身がささやかな幸せを感じるのが苦手なのでは?

親御さん、子育て大変だったろうなと思うし、よく頑張ったなぁとねぎらいたいけど、なんか不満なのだろうね、気持ちはわかるよ、キラッキラに輝いてキンキンに尖ってた少年の凸を、適応のために削った後ろめたさみたいな感覚、私もわかる。

でも凸は削ったというより、守刀、懐刀になっていくんじゃないかなと思ってますよ。もちろんね、すぐには受け入れられないと思う。親御さんだけでなくて、お子さんもそうかもね。それならなおさら、しょーもないことに幸せや楽しみをみつけてね。おばちゃん、さっきポテチ食べた指なめたらおいしかった…幸せよ。

突き詰めるのも人生の喜びであり楽しみ方。いろ〜んな考え方や価値観をコレクションカードみたいに集めて、ひとつひとつの良さを感じ取るのも、人生の楽しみ方。

まあなんだ、ご子息、歯がゆいなりに、イイやつなんじゃない?そこが今ほどよい収まりどころなんじゃないの?

え、それでもやっぱり不服?じゃ、遺伝子ガチャSSR引くまで産み続けてその子達をバトルロイヤルさせてみな!5人も産めば、1人はあなたの思い描く羽ばたきすぎるペガサスになるよ。リアルで会えなくなるけどね。


きついこと言ってごめんなさい、ゆるさなくていいけど、おばちゃんはナイス育成だったと思うので、ピコピコハンマーで目を覚ましてほしかった。無気力って、ちょっとととのえたら柔軟さという魅力になるし。てか欲深い男より無欲男子が断然好きだわ(匂わせ告白)。


グッドラック!

*1:視聴注意…。ポッドキャストの類のアプリを入れていない場合はどのリンクから聴いてもOK〜※スマホTwitter経由でアプリなしだと、バックグラウンド再生(Twitter見ながら再生とか)ができないみたいなので、その場合はGoogleとかに直接リンクを貼ってね検索してね。。 Spotify https://open.spotify.com/episode/1TnU709ehxPGWzPjpKKuoR?si=OSfIvq9uRTK7S8suTkjgJw&utm_source=copy-line GooglePodcast https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy82ZTc0MDhkOC9wb2RjYXN0L3Jzcw/episode/MzFjMjA5NmItNjMwYy00MjM5LWFlYjEtMjliNTU5OWUyZDQ2?ep=14 anchorで聴く https://anchor.fm/qoltu3082u3057u304bu3057u3066u767au9054u30b0u30ecu30fcu7814u7a76u6240/episodes/23IQ2-e1pniel

*2:殴る蹴る、あっていい派。ただしメリットは完全にお子さんのものにならないといけない。たとえば学歴のために殴る蹴るはおすすめできない。勉強や生活習慣は幸福度に直結しないからね。衝動的な発言を避ける力は幸福度に直結するから、バチボコにしてトラウマレベルで身に付けさせてあげられるフェイズのうちにぜひご相談ください

*3:私見しか常に言わないけど、実家が裕福で、しかも理解がある場合は、欲がなさすぎるか強すぎるかの極端な子が目立つ。性欲もいろいろで、承認欲求の一環、ドパミン欲の一環で性欲ぶち上がってる高IQも、異性獲得&繁殖欲という生存本能のベースがロスカットされてる高IQもたくさんいるよ。フツーの脳みその人のことはよくわかんないから、印象論の与太話として聞いてね。 いずれにせよ極端なのよ。適応してる人はそんなことないと思うが、適応に困難を示してる発達障害男子はサル系とかロボット系とかがいるわけじゃん。サル系なら実家を出たがるわけだが、ロボットタイプは、現状を捨てて超えていくためのメリットがなければ出ていくための活動を避けるよ、損益の計算ができるからね。理解がない実家の場合は、抑圧から自由への逃走みたいな欲求が出やすくなって、これこれで自然の摂理なんだろうけど、経済力ある実家だと逃走も難しいんだよな。高い衣食住レベル、理解ある実家、これらの呪縛はものすごーーーく強いよ。

*4:20代後半すぎて若さが衰えてきたあたりから親御さんも歳を取り、先行き不安になってくる。 「いいかげんに、働きなさいよ!」 長い時間かけて人間らしい心を育んで、優しく包んでいてくれた実家に突然牙を剥かれて裏切られたように感じてしまう悲しき王侯貴族ロボットくんやいかに。 やがて決裂。でも実家を出て自立するのに必要な経済力はつけてない。だからぶんむくれながら実家の一角を占拠。 こんなクソ息子は戦前から掃いて捨てるほどいたのよ。田舎の若者だと、都会に出たいみたいなモチベーションも湧きうるけど、都会から田舎へIターンするほどのバイタリティはないってなって、バグり散らかす的な

*5:うちの子たちだって得意なことさせましたし、応援もしてますよ。 ただし、実を言うと、本当に本当に脳の特性から得意であろうことは、敢えてほどほどにして、代わりに、運動好きになるよう洗脳して、チームプレイに誘導しました。 その特定の分野で卓越させることを目的とはしていません。好きなことを通じて、壁にぶつかったときの振る舞いとか、人との繋がり方や離れ方や復旧の仕方みたいなものとか、カルチャーショックと克服とか、パフォーマンスに波があることとか、時の運とか………つまり人生経験をたくさん積ませるために、好きなことというチャンネルを利用してきました。そう、おばちゃん鬼畜だから、我が子で人体実験してるの。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村