Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

中学受験は終わらない〜Twitterは異空間!あなたが感じている友情義理人情を相手も抱いているとは限りません!

おはようございます!
Twitterに疲れた親御さんはいねがーーーーー。
終わったムードにムカついてる親御さんはいねがーーーー。
いていいんだよ!!むしろ入試真っ盛りなのに、合否情報や「終わりました」が飛び交っているTwitterが、一般とは乖離している。
今年は特にすごい気がする…コロナで張り詰めてた緊張の糸がパーンと弾ける音が聞こえる。
ステイ〜ステイ〜。

親御さんが熱すぎてついていけないと思われる方へ

難関校あんなに教育に命懸け全集中な保護者さんばっかりなの?!!と思われて困惑なさってる方も多いのでは。
私と仲良くしてくださってる方はリアルもTwitterもみなさん苦労人なりで、達観なさってる方ばかりですし、クライアントさんもびっくりなさるほど穏やかに受験を迎えられましたけど、そうでもない一卵性親子もいらっしゃるんだろうな。

終わったムード?

Twitterだとあたかも2022年の中学受験終わったかのような声掛けばかり。
え?ひょっとして時空が歪んでるのか。リアルとは温度差も時差もあるのか。


2月あたまって、まさにバーチャル天国とバーチャル地獄が分かれてる状態。入学してみたらよかった、みたいな補正がまだ入らないしね。


美味しんぼで言ったら海原雄山がトゥール・ダルジャン?にワサビ醤油持ち込むあたり、スラムダンクで言ったら桜木花道の愛するヒロイン赤木春子ちゃんが登場したぐらい、ONE PIECEで言ったらゾロが敵だった頃、聖闘士星矢で言ったら星矢がいじめられっ子だったあたり、ジョジョならツェペリさんとの別れあたり、逃げ恥ならみくりちゃんが失業したあたり(例えが古くてズレてるのは許して)。

SNSでメンタル支え合ったバーチャル戦友と、悔しさ悲しさも嬉しい気持ちもシェアしたいのはわかるし、終わったは終わったんでいいんだけど、同時に妬みとかに晒されるって感覚があってもよいのでは…怖くないのか…世の中良い人ばかりではないぞ…。(…って自分こそリアルタイムで個人情報垂れ流しててすでに身バレしまくりなんでネットリテラシーとか高尚な話はしてないよwお仲間増えて嬉しいぐらいよwでも心配なのよwなんか危なっかしいパパ見かけると知り合いなんじゃ…とか焦る…実際狭いからね受験界ってすごく……塾で再会はよく聞くと思うけど、医学部や○○士会で再会とかもあるし、Twitterで絡んでた親御さん同士が実は険悪な同期や上司だったとか…思ってるより怖いぞ)


それから中学受験終わったムードの中だよね辛いよねとか、終わった者目線で勝手に言わんといてほしい。おばちゃん、さっと終わりたい気持ちもわかるが、せっかく一生に一度の中学受験するなら、長く味わうのもいいと思う。

2/5(土)以降の東京メジャーどころを首都模試偏差値表から雑にグーグルレンズで拾ってみたよ、高速スクロールよろしく!

まず女子。
渋谷教育学園渋谷3 2/5
洗足学園③2/5 広尾学園3-2/5
広尾学園3本科2/5
●頌栄女子学院②2/5
●大妻2/5
法政大学32/5
江戸川取手東大2/5 江戸川取手③医科2/5
●明大中野八王子B2/5pm
★山手学院(後期)2/6
早稲田佐賀②首都圈2/5
江戸川取手③難関2/5
★桐蔭学園3 2/5
日本大学C-GL2/5
国学院久我山ST③2/5 ●日本大学C-AF2/5
湘南学園D2/5
●関東学院22/5 ●国府台女子②2/5
清泉女学院AP2/5
日大第一②2科2/5
郁文館適性iP2/5
多摩大目黑⑤特待、特進2/6
★跡見学園(特待⑥)2/5
東京純心(特待生)2/5
★昌平⑥2/5 佼成女子⑤PMS特待2/5
八千代松陰2/5
自修館D2/5 八雲学園(未来)2/5
佼成女子⑥S特待2/6
工学院3 2/6pm
●東海大高輪台③2/5 十文字(特別)2/6 ★日工大駒場特①2/6
郁文館5総合2/6pm ★日工大駒場特22/7
★立正02/7 東京家政大E2/10
清真学園(後期)2/5 ★多摩大聖丘③2/5
日豊山女子2科③2/5pm ●工学院適性MT②2/6pm
武蔵野東2科2/11
共栄学園運特待·2適2/5 千代田国際(思考力)2/5pm 東京家政大@12/10
★日工大駒場@2/5 ★藤村奨学5日AM ★横浜富士見丘6 2/5
和洋九段6GL2/5 ★狭山丘@2/7 ★帝京特進2/7 聖徳学園AM32/11
相模女子大02/5 二松学舎柏(全-X)2/5 武南③2/5
東京家政学院10日AM 聖下二口後期2/11
中村2/5 ★横浜翠陵5 2/5 和洋九段6本科2/5 ●鎌倉女子大K③週2/5pm 北鎌倉女子(算数21 2/5pm ★中村(22科4科2/5pm
佐野日大一般2/7 ★城西大城西32/7 相模女子大(702)2/12
★英62/5 ★聖望学園32/5 東京女子学園32/15 鎌倉女子大K/①2/5 北鎌倉女子4技能32/6 ★麹町学園6日一般白梅学面清修32/6 東京成徳深谷3216 明星

男子
●渋谷教育学園渋谷 ③2/5
●広尾学園 ③ インター 2/5
● 本郷 ③2/5
攻玉社 (特別) 2/5
●広尾学園 ③ 本科2/5
●逗子開成 ③ 2/5 ●東京都市大付 ④ⅡI 2/6
立教池袋 ②2/5 ●江戸川取手 ③ 東大2/5
●東京都市大付 ④ 12/6
●江戸川取手③医科2/5
●法政大学 ③ 2/5
●国学院久我山ST32/5 ● 成城③2/5 早稲田佐賀②首都断2/5 ●明中八王子B2/5pm ★山手学院 (後期) 2/6
●江戸川取手 ③ 難関 2/5 桐蔭学園 ③ 2/5
●日本大学C・GL2/5
湘南学園 D2/5 海陽③ (東京) 2/6
●日本大学CAF2/5
● 関東学院②2/5
●郁文館適性iP2/5 佼成学園 ② 特奨 2/5
日大第一②2科2/5 多摩大目黒 ⑤ 特待、 特進2/6
★昌平 ④2/5
八雲学園 (未来) 2/5 八千代松陰2/5
自修館 D2/5
工学院 ④2/6pm
東海大高輪台 ③2/5
★日工大駒場 ①2/6
郁文館 ⑤ 総合2/6pm
★日工大駒場特②2/7
★立正 ④ 2/7
清真学園 (後期) 2/5 多摩大聖ヶ丘⑤2/5 ★日工大駒場 ⑥2/5
明法 ③PM特待2/5 工学院適性MT②2/6pm 武蔵野東2科2/11
共栄学園 ④ 特待・22/5 ●千代田国際 (思考力) 2/5pm
藤嶺藤沢B得意2科2/5 横浜富士見丘 ⑥2/5
★狭山ヶ丘 ④2/7 ★帝京 ④ 特進2/7 聖徳学園 AM③2/11 二松学舎柏(全コース) 2/5 武南 ⑤2/5
城西川越④ 総合2/5
★横浜翠陵 ⑤ 2/5 明法 ③AM2/5
佐野日大 ④ 一般
2/7 ★城西大城西 ③2/7
★品川翔英 ⑥2/5 ★聖望学園 ⑤2/5 日本学園(創発) 2/5pm
東京成徳深谷 ④2/6 明星 ④ 総合 2/6 横浜創英 ⑤ サイエンス2/6 帝京 ④ 進学 2/7
国士舘 ①2/5 千葉明徳(一般4) 2/5 東洋大牛久(総合) 2/5 横浜隼人 ③2/5
日本学園 ④2/5pm 横浜創英 ⑤ 本科2/6 実践学園 Ⅱ 2/10 国立音大③音準2/10pm
国立音大③文2/10pm 東京立正 ④ 2/13 暁星国際 ⅡI期 2/16 上野5日2科 国際学院一般2/5 埼玉平成32/5 秀明 22/5 ★西武台千葉 22/5 武相 (①2/5
目黒学院 42/5 八王子実践 ② プレゼン2/6om 国立音大 ③ 音・実2/10pm 志学館C2/11 八王子実践 (2/13
秀明八千代C2/5 帝京八王子 ④2/6
自由の森C②2/5 駿台学園新型 2/5PM 東海大菅生 ④ 総進2/6 修徳 ⑦2/6pm 帝京八王子(2次) 2/13 自由の森C③2/23 橘学苑 ⑥ 2/26
静④2科2/5 静④1科2/5 貞静⑤2科2/10 貞静⑤ 1科2/10 貞静② 2/10




どう?
仕事雑でごめんけど、首都圏の入試、2月5日以降ってまだまだこんなにあるよ。
これ首都圏模試センターからだから、たとえば愛知は入ってない。名門校の東海中(浄土宗芝中の姉妹校で転居による相互受け入れなさってた)、名古屋の慶應こと南山中等部ももちろん終わってないよ。2月5日。今日だな。がんばです!


2月5日以降追試験の方も、これから出願の方も、いらっしゃるよね。
2/3や2/4で終わりムード漂わすのなんか違和感あったけど、間違ってなかったと言えそうね。

結果がまだの超有名所だけでも筑駒も都立中高一貫校も慶應中等部もあるような。頌栄も渋渋広尾も今日入試だし。おばちゃんの好きなあの学校やあの学校もまだある。


そして補欠リストオンの方、補欠あってもおかしくない自己採点の方のお気持ちもある。

中学受験の終幕というのはその家その家、いや、その人その人によっても違います。
補欠リストに載ってしまったおばちゃん的にも、繰り上げ合格のクライアントさんも複数いらっしゃる当所としても、とてもデリケートな、プライベートなお話。

早く気持ち切り替えたほうが良かったのかそうでなかったのかは、あとにならなきゃわかんない。押し付けないようにはしたいもの。

合格組と微妙組の温度差

おばちゃんフォロワーさん1600超えたとはいえ、いいねさえくださる方ほんと少ないんだ……だから肯定的引用リツイートくれたらもう心の友ぐらいに思ってるんだ……(笑)、だから合格しましたツイートとか立ち直りましたツイートにたくさんいいねついてるのすごく羨ましくて、妬み…みたいなかんじになる(いや、そんなになんないけど。私もいいねほしい…キラワレモノだからしょうがないか…ぐらいには思う笑)。

あのさ…お聞きしたいんだけど、合格ツイートにいいね押すとき、モヤモヤしたりしないのかな。

サッサと終わりやがってウゼーーーーーうちの戦いはまだ終わってないんや!!
安売りしやがって!!と猛り狂ってたりしないの…?
自分事のようにおめでとうを言えない心の狭い私だからいけなかったのかな?と逡巡しながら、やっとの思いで押してたり、重い気持ちでスルーして疲弊してたりとか、
「合格○つ頂きました、寄付のつもりで入学金払ってきました…だとふざけんなカネ払うのはいいがすぐ決めて辞退しやがれ傲慢野郎!!」
みたいに言動荒んだり…しないの??
「すごいなぁ……………この家は親も子もがんばってたもんなぁ…私がぐだぐだして、我が子がゲームしてるときも…羨ましいと思うのが烏滸がましいんだけど…」
やりきれなさを受験生や家族にイライラぶつけて自己嫌悪で余計イライラしてたりとか、ないの?


精一杯頑張ったら結果が思わしくなくてもスッキリするって言うけど、コスト割いたのに結果が手に入らないと荒むって反応もあって当然だと思うんだけと。


合格ツイートが集めるいいねの数を羨ましく思いつつ
「どれだけの人が、我が子の合格を祈りながら、心が狭い人と思われたくないという心理に引きずられて他人の合格に心にもないいいねしてるのだろう。いいねを押せば徳ポイント溜まって我が子の合格が近付くという宗教に入ったのならいいけれど…」
と勝手に妄想してるの私だけか。そうか。大丈夫ならいいんだ、よかった。
えっ、頷いてる人もいるよね?よかった、仲良くしような。

おばちゃんおすすめ

精神的にも肉体的にも思いがけぬ疲れは中学受験につきものです。

以前、メンタル整える方法として数分で泣ける動画
*1ご紹介したところ評判良かったので、味をしめまして。
今日は笑える動画をご紹介。

不朽の名作。サッカーと空耳が好きな方へ。
youtu.be
  
手抜きお鍋もパワー。マッチョ好きさんに。脳がバグってるとき、別の方向にバグらせると歯車がうまくハマるのよ(笑)
youtu.be



さあみなさんご唱和ください!
口角上げて行きましょう!10度20度30度!
パワー

おばちゃんはいつでも応援してますよ。

くどいけど面白い記事あるよー睡眠足りてたらぜひお読みになって、平和主義の中学受験マニアになってくださいね。

noudeka.com
noudeka.com

noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com





発達凸凹?成績凸凹?それともメンタル凸凹?
いい子過ぎる、アホすぎる、幼すぎる、達観しすぎる、スタンダードを外れたお子さんの育成戦略を、本音で考えるおばちゃんです。
ちょっと変わった子の親御さん専用、教育相談承ります。中学受験マニアな有料ママ友として、あなたのお子さんのためだけのアナライズも行っています。
ご新規の方もお待ちしております。
共産主義者じゃないですけど、みんなで幸せになろうね!
お問い合わせはdoctorqolt@gmail.com
noudeka.com



ご訪問下さった方の利便性向上のため、広告減らした赤字ブログです、ぽちりで応援、感謝です!


よその子の様子を追いかけてもしょうがないと思うんだけど、ここを押すと、当愛国ブログ知名度が少ーしだけ上がります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村