Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

TOKIO長瀬智也さんはもしかして大人の発達障害?

山口達也さん活動休止のときのTOKIO記者会見は面白かった!

TOKIOさんの会見は、いわゆる不思議ちゃん発言が大好きな私にとって、とても興味深いものでした。

「この一週間、どのようにお過ごしになられましたか」と聞かれた長瀬さんは、

「事態を知って、
そのまま次の現場へ向かって、
次の日も海外で仕事だったもので、
彼(山口達也さん)の会見を見て、
空港に向かい、
同行するスタッフの方に謝罪をさせていただき、
現地で撮影しながら、
いろんな報道を見ながら、
いろんな気持ちになりました」

と発言なさいました。


「この一週間どのようにお過ごしになられましたか」の意味

ほかの3人(リーダー城島さん、国分さん、松岡さん)は、こういった謝罪会見における「どのように過ごしたか」という定型質問が求めている回答を、よく理解していらしたようです。

「どのように過ごしたか」という質問を、謝罪会見の場であるという状況を踏まえて、「どのように考えましたか→自分の言葉でお詫びの言葉を述べてください」の意味として捉え、TOKIOと山口さんに対する複雑な胸中を明かしながら、ファンや関係者に「謝罪」しました。


ところが、長瀬さんだけは、質問の言葉をストレートに受け取ったのか、「どこで何をして過ごしたか」を中心に語り出したのです。


「この1週間、どのようにお過ごしになられましたか?」
確かに、ここだけ切り取りますと、過去1週間のスケジュールを聞かれていると誰でも思うでしょう。

ですが、ここは謝罪会見の場です。
ほかのメンバーのように、質問を場に合わせて読み替える力が必要だったようです。


極度のストレス下で、慣れない環境でもあり、また帰国後で疲れている等、彼にとっては苦手な環境だったなど、不利な環境でしたが会見頑張りました。

質問の意図をくむよりパターン記憶でいこう

それにしても、
質問の意図を酌む、これ本当に難しいです。
質問の意図を酌んで読みかえる力は、もしかして発達障害、な子どもたちに教えておきたいスキルではあります。

しかし、
こういう場ではまずこういうことを言うものだ、という教え(パターン記憶)との二本立てでプログラムしておきませんと、うまくいかないかもしれません。



アスペルガーと謝罪会見

謝罪の場での質問は、全部、お詫びにつなげる。煽り質問も優しい声かけをされても、お詫びにつなげる。わからなければ、下手にしゃべらず、伏し目がちにうつむいて、申し訳ない顔をして謝る演技をする。

自分が悪いわけではないから謝りたくないとか、謝りすぎるのは無責任な気がするなどの気持ちはあっても、謝る。
謝ったり悲しい顔申し訳ない顔をしたりしながら、相手の怒りを緩和する。こうして、自分のストレスを緩和する。

こんなかんじでしょうか、正解かはわかりませんが…


長瀬さんについて調べてみますと、筋金入りの愛されキャラと言うべきエピソードがたくさん出てきます。リーダーにお口の周りを拭いてもらったり…ズッコケ発言に厳しく突っ込まれても、ムッとせずにこにこしていたり。


長瀬さんはとても人気があるので、偉そうにすることもできたでしょうが、謙虚で、バカキャラを受け入れ嫌がらなかったために、39になった今も愛されキャラとして多くの人に可愛がられているのだなと感じました。


広告

最後に、長瀬さんの天然伝説を。

・寺島しのぶさんの愛犬の写真!を見て「おとなしい~!」

・ヒョウを見て一言「すげぇ!ヒョウって本当にヒョウ柄なんだね」

・「なんすか!あの怖そうな食べ物は!」とお品書きを指さした先にあったのは「天麩羅蕎麦」

・w-indsをジャニーズの後輩だと勘違いして、共演するたびにいつもお菓子をあげていた。滝沢秀明とウエンツ瑛士の見分けがつかなかったことがある。

・初めてメンバーの舞台を観賞。最前列に座ったとき、松岡が舞台に登場した瞬間「よっ!待ってました!!」と掛け声をかけてしまい、以後、舞台鑑賞禁止令

・V6の「MUSIC FOR THE PEOPLE」を「music for the 『ピーポー』=ピーポーピーポーのサイレンさえも音楽に聞こえるぜ!」という歌だと思っていた。


・ぐるナイのゴチになります!に出た際、設定金額に近づけるように周りが必死に考えている中、
長瀬は食べたいものを食べてかなり金額オーバーに。

・番組でジェットコースターの列に並びながら「今日は混んでるから、座れないかも」と呟く。

・夏の砂浜で昼食に並ぶ長蛇の列を見た感想「人がいっぱいで、大蛇の列でした」

・「あー、お腹いっぱい」と言おうとして「あー、おっぱい」

・読み間違い、記憶違い、言い間違い
ライカのカメラ → カイヤ
シベリアンハスキー → シルベスタ・スタローン
東京タワー → 東京パワー
縁の下の力持ち→みどりの下の力持ち
林家木久蔵 → もくぞうさん
フジテレビの番組「レインボー発(レインボーはつ)」 → 「レインボ一発(レインボいっぱつ)」
頭文字 → あたまもじ


・いろいろ混ざる

「ハブ」と「ヘビ」が混ざってしまい「ハビ」
「ハブ」と「マングース」を「ハブとアルマジロ」
チーターって知ってる?と言われて、「足の速い人でしょ!」動物と水前寺清子が混ざる


広告


言い間違いが多いジャニーズの方にはほかにも木村拓哉さんがいらっしゃいますが、アンチの多い木村さんと違い、長瀬さんは愛されキャラを確立していらっしゃいます。
お高く止まらない、というところが大切なんだろうなと思っています。

追記

長瀬さんは、傑出した音楽的才能があります。
リズム、聴覚において特別な感受性が見受けられます。
作曲に使用する音楽機器、音響装置、コンピューターを自在に操ることができます。
ただ興味のないことに関してはからっきし、なのでしょう。

ジャニーズのことはよく知りませんが、長瀬智也さんはおばちゃんにとって、とっても気になる存在です☺️

2020年7月23日追記
22日に、長瀬智也さんはジャニーズ事務所退所を発表なさいました。
さびしいですね。
お金目当てでない優しい人に囲まれて、
ほのぼの幸せな日々を送ってほしいなとおばちゃんは祈っています。
お幸せに!

www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村