Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

脳内シミュレーション必須!嬉しはずかし招集日の装いと振る舞い

こんにちは、ただのおばちゃんです
中学受験は悩むためにしているようなものですから
まだまだお悩みは続きます

あーママ友の子の合否が知りたい、
という理由はいろいろありますが、ひとつには
似た境遇の人とつながりたい、という欲求があります。

一斉招集日のことを話したい!

というのも含めてですね。

※一斉召集日と表現する方もいらっしゃいますが
こちらでは、召されるというよりは
招かれる、という趣旨で
一斉招集日と表記しております

一斉招集日とは

一人が複数校の入学権利を持っているという事態を調整する、最初で最後の大きなイベントです。
最初に合格発表された人々と、招集日前の事務室開室日のうちに繰り上がり手続きを済ませた親子さんが、
「同日同時刻に、通学する学校に集められる日」です。
おそらくあと10年は2月11日の祝日に行われるでしょう。
参考
noudeka.com

何を着ていくか?

ざっくりの目安として
ファッションで自己主張、を目指すのでなければ、
「学校主催の見学と比べて全体的に0-2割フォーマル、
フォーマル度は最大で濃紺スーツ、最小でオフィスカジュアル。
ブランドは身の丈で」
「お子さんは、ちょっとしたおでかけ着。
ただし、庶民が、代々系の学校に行くことにしたのならあらかじめ、
ある程度の服は着こなせるようになっておくべき」
というのが定説です。

ただ、質実剛健を旨とする開成は、普通に通塾着がほとんどでしたし、
濃紺スーツの装いお母様は少数派でした。
小講堂ですので、コート脱いでも置くところがないので、
多くの方がコート着たままだったと思います。


学校に合わせる、のは大切なことです
浮かない努力こぼれない努力ですね
でも、一番目立つグループ、つまりトップ年収集団に合わせようと
背伸びをしていると
疲れちゃいます
否、敢えて言おう、

破綻する、と…。


制服の学校であれば私服でお会いする機会は少ないですから
今日は
服や持ち物でマウントする気のない親子さんが
お互いを見つけ合うチャンスかも?
(まあ実際にはここでお友だちができるケースは多くないでしょうけれど…

小学校時代にいじめなどに苦しんだという経緯がなければ

・校風に合わせるけれども背伸びはしない
・自分らしく

がいいと思います
ということで、
通塾時、受験時の服以上
家族でディナーに行くときの服以下
というかんじのお子さんが多いようです

「後ろ髪がはげそう」

第一志望校早い補欠番号を持っているなど、
繰り上がりを待ちながら
「この学校に行かないかもしれない…」
という状態で招集日を迎えたとき、
素直に喜べない一日になるかもしれません

でも
お祝いムードで通したほうが
良いと思います

ここでお通夜状態で参加しても
繰り上がるかどうかが
変わるわけではありません!

大切なのは合否以上に、
進学先に無理なく心と体を寄せていくことです


皆様、内心、ちょっと節操ないかなーと思いつつ
愛想よく
4月からよろしくお願いしますぅー!
と言い合っています、
そういうものなのです

ご心配なく、
穏やかに満足そうに
微笑んでいらしてくださいね~!
間違っても
「こんなとこに来るはずじゃなかったのにー!」
とか発狂しないでくださいね!!

今後の見通し

小学校時代、人間関係に苦しんだ親子さんの場合
中学入学を機に、イメチェン(イメージチェンジ)検討おすすめしています
招集日には周囲の多くはまだ服も心も小学生モードですからご心配なく

清潔感は最難関男子でも大切にした方がよいですね
うるさく言うよりも、さりげなく誘導するのがよいでしょう


たくさんの人が集まる招集日、採寸日、説明会、入学式と
漠然と見ているとついつい
「目立つ人、目立つグループ」に目が行きがちです
目立つグループに照準を当てて「あの辺に合わせなきゃ」と思うと苦しい6年間になりかねません

おリッチな学校にうっかり庶民が入ってしまっても
目線を変えれば大丈夫

目線、なかなか変えられないかもしれませんね、
その場合、下を見ろ、というと語弊がありますが
上の方の方々は
個人の努力以前の経済力をお持ちで、
経済力でも学力でも張り合うと、刀折れ、矢尽きます…

あの一族はたぶん石器時代からマンモス倒すのがうまかったんだろうねーとでも
思っておくのもよいと思いますよ

靴や腕時計は結構見られると言われていますが。
マンモスハンターの末裔たちに張り合う必要はないので、
気にしないのが一番です。

どうしても心の鎧が必要という方
買ってとっかえひっかえするよりは高級腕時計レンタル。
自動巻き、機械巻きのメンテナンス面倒ですしね。
スポンサーリンク

それより普段のごはんがおいしい方が私はいいなあ(個人の感想です)
頂き物から大ヒットリピート中

冷凍庫にケーキがある幸せったら!

終わりに

わが子の一大事、リラックスなんてできませんが、
・口角上げて
・視野を広く
ちょいちょい意識してみるといいですよー
体質に合わせて
あたたかくしていきましょうね
まだまだインフルはやってますので油断なさらぬよう!!!

おすすめの本
話しかけるような柔らかい文体で
本が苦手でも読みやすいです、
本がお好きでも、自己啓発のジャンルはまだあまり手に取っていないでしょうし
こじらせる前に必ず読んでほしいです
15歳から、というのは、自己肯定感上げにはなれど、下げにはならないので絶妙なのです
スポンサーリンク[rakuten:book:15737446:detail]
大人の方向けには文庫があります

まだちょっと立ち直れない時は
noudeka.com

noudeka.com

別の悩みを持つのもおすすめ?!
noudeka.com


学校が、時計が、ケーキが人を幸せにするのではありません
幸せは自分の心にありますよ


おかげさまでブログ村からたくさんお越しいただいております
感謝の毎日です
昨日は6名様バナーのクリックありがとうございました
はてなブロガーさんスターありがとうございます
SNSでの発信も是非お願いします(おねだり!)

にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村