Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

得意がない?!発達凸凹1 正確さこだわる子

こんにちは、ただのおばちゃんです
ASD風味で、特技はなにもありません

ところが
社会性の適度な低さが
今となってはかえって身を助けてくれています
寛大な人以外は私を避けてくれるのだと思います
わからないものです…

さて
「高知能、高IQの話は聞きあきた!
むしろ、むかつく!
得意なものがなにもない
ほんとの発達障害 学習障害の話をして!」
というお声がありました



高知能は答えのあるテストの点こそ取りやすいですが、
活かし方、すごく間違えやすいです

凸と凹は表裏一体です
これを踏まえて綴ってみます

※「本人内比較での凸は必ずある ※ただし知的障害とガチ定型は除く」
と恩師に言われたことがあります。
おばちゃんも同じ考えです。

他者比較で凸がなくても、本人内で凸があったり、
本人内で凸がなくても他者(下方)比較で凸があったりするはずです。
「凸がない」と思っていらっしゃる親子さんは、
比較の対象が間違っている可能性があります。
調整してみてください。


頭のいいアスペルガーの話は一切聞きたくない、聞くと辛くなる、という方もいらっしゃると思います。その方は、こちらから次へお進みくださいね。
noudeka.com


高機能ASD(自閉症スペクトラム)の傾向を例に考えてみます
濃淡はあれど
いわゆるアスペルガーですね

最新の医療現場では、もちろん宗派が色々ですので一概には言えませんが、
アスペルガーやADHD という診断名をやめ、ASD
自閉スペクトラム障害
(特性強め、でも不都合が少ない場合は
非障害性自閉スペクトラム)
に集約しようという動きが強まっているようです。

現場では
アスペルガーとADHD併発、というように
昔の呼び名で出ています~みたいな機関もありますし、
自閉は治らない!として、
ADHDとみなして扱う機関・専門家も存在します

特技、強み、凸、と言うと、
まず
数字、1対1記憶に強い子が、羨ましがられると言いますか、
目立ちますよね

WISCを含む各種テストのスコアにつながりやすいため
高機能とされ、
特に高い数値を叩き出す子は高知能と言われます


幼児期から顕在化する
数字や図形や文字に関する記憶能力は
人によるばらつきがあります

いわゆる学習、国旗、国名、元素記号など
イコールで繋ぐことができる知識への強い興味と
学習能力は、いかにも特技っぽいです


看板でマークを覚えたり
車や鉄道の名前を覚えたり
小さい頃に
「おおー!すごい!」
と言われて育つことができます
これが記憶凸です



この、=(イコール)で繋がれた物事を記憶する脳タイプは、
実は、まずい自閉との関連が強いです


数字、図形、文字
コンピュータ、法律等、
問いに対して
ある程度決まった答えのある事柄に強いというのは
一見羨ましいかもしれません

しかし、感情に支配された現実社会に生きる以上、
諸刃の剣となります


フィールズ賞だとか…ノーベル賞だとか…大きな賞をとらせたければ
ひたすら
記憶の特性を伸ばしつつ、行動力と思考力を高めさせるのがいいのかもしれません
ところが

脳のキャパ、脳のリソースには個体ごとに限りがあります

コミュニケーション能力を伸ばすと
論理性に則った学力面の切れ味やこだわりが
失われやすくなります


学力面の切れ味を削ってでも、脳における
「遊び(ブレーキやハンドルの遊びと同じ意味)」の領域
つまりコミュニケーションの領域を
確保したほうがいいと
もしかして発達研究所では考えています


コミュニケーションのための脳と、脳のアソビ(余力、思考の適度な雑さ、しばしばワーキングメモリと共通)は
感情原理主義社会における円滑な人間関係に不可欠だからです

数字、図形、記憶等、
特定のものばかりを鍛えていくと
コミュニケーションの脳が寄り弁状態になります

脳全体の領域を増やすと共に
配分を整えてあげたほうがいいのではと思います


知能の凸を使って
コミュニケーションの凹を軽く埋め
凸凹のバランスを整えます
「変だけどいい奴」というラインのバランスを優先する派です

凸凹というのは
筋肉みたいなもので、
きき足だけ鍛えても、パフォーマンスはさほど上がりません

角が取れて小さくまとまる、
変わった子にとってはいい言葉だと思っています
(角をとったほうが、長期的に凸を引き出しやすくなると思います)

羨ましく思いがちな「知的に凸」ですよね、
学校などでも、まさに羨ましがられ妬まれます
嫉妬を避け、周囲の承認欲求を満たす等、
ゲスで高度なライフハックを身に付けないままですと
悪意の標的になり排除されます
自殺リスクが高いのも頷けます


次からは、
いわゆる感覚過敏がありながら「凸がない」と言われてしまいがちな子達に
スポットあてていきます。

noudeka.com]


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村