Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

公文2 賛否両論、賛成派の理由

こんにちは、ただのおばちゃんです
花粉症ですが杉大好きです

公文は高校受験塾

低年齢ですとまわりが公文に通い始める時期ですね
子どもの未来のために
絶対 乗り遅れたくない!
気負ってしまうのも親心ですよね

でも、
他の習い事もさせたいし、
お金、時間、送迎、弟妹……

賛否両論あるので混乱しますよね

公文の先生経験者の方にお聞きしたりして
自分なりに思い至ったことを綴ります


公文は
もともと高校受験をターゲットとしているそうです
(私は 幼児教育だと思っていました)

幼稚園小学校範囲は正直市販のワークの
密度の低いバージョン?と
思ってしまうものも正直多くあり
コスパ悪くないか?と思わずにいられないのですが

算数(代数)と英語の
教材を見せて頂きますと
一般的な公立高校受験準備として
一切無駄がなく
(穴はある)
合理的、有益であることがわかります

なんといっても幼児期から
シームレスで高等数学まで行けるワークとして
実績がこれだけあるシステムは
比類ないと思います


アプリ教材など
シームレスな学習システムを目指した教材は
増えているようですが
選択肢が増えているだけに、
どうしても子どもがばらけてしまいます

作業適性 訓練適性 あるいは従順さがあれば
中学範囲の数学(代数)と英語を
小学校時代に
スポーツや芸術などの習い事と並行して
無理なく先取りできるので

公立中学では
幾何や課外活動、内申稼ぎに
注力することができます


代数と英語のらくらく先取り、
これは
公立高校受験大学受験に向けて
大きなアドバンテージです

つまり
公立高校受験に向けて
幼児期から準備ができるのです
この目的で利用なさるのであれば、
とても良くできたツールだと思います

ただし、中学受験に多分に含まれる、教養という要素はあまり期待できないでしょう

公文と発達障害の相性は

では
公文と中学受験
公文と発達障害傾向ありキッズの相性は
どうでしょうか。

向いてる親子と、向いてない親子が、
明確に分かれます。
はっきり申し上げまして、
【取り扱い注意】です。


明日に続きます
www.asdadhd.jp

公文関連まとめはこちら
www.asdadhd.jp



読んでくださりありがとうございます💕

もしかして発達グレー研究所です🍀


成績凸凹、発達凸凹、

発達障害、ASD ADHD LD

あるいはHSP HSC、

育てにくい子、

変わった子、

悩める親御さんの幸せ探し

お手伝いさせていただいております。


ご依頼後の近況お知らせ、お礼

たくさん届いています💕

早くもボケつつありますが

おひとりおひとり覚えていますので、

時間が経ってからのご連絡も、

とても嬉しいです🍀


改善は

親御さまご家庭なによりご本人のお力ですが

ちょっとしたきっかけ、

ゆる支援という視点の提供、

ご提案うまくできているようです。


読者の方の利便性向上のため、

アドセンス広告減らしています。|д゚)チラッ

広告チェックして下さる方、

ありがとうございます!(1日1善!ありがとうございます!)


これまでの
【地方公立卒エリートと中学受験】はこちら!
www.asdadhd.jp


教育、子育て、シビアな話ばかり書いています。
流し読みお願い致します💕
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村