Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

埼玉千葉 1月校2 待ち方いろいろ もしかしてADHDな親の場合

(修正しました)こんにちは、ただのおばちゃんです

ママ友にもしかしてADHD?というような
行動力のある人が多く
1月校試験を待つ場所について
面白い話が聞けたので書きます

あらかじめお伝えしておきますが…

全っ然参考になりませんよ!

ではいってみましょう


広告


「栄東」栄東中学校@埼玉県東大宮駅 西大宮駅

「栄東の体育館寒い」「東大宮のランチは餃子がおすすめ」
という世間話をしていたら
「ほんと凍えた!私なんて、温泉行ったわよ!」
という強者がいらしたので
お知らせします

確かに東大宮駅 西大宮駅からたった24分で源泉かけながし
からだの芯までぽかぽか間違いなし
肩凝りもイライラもすっかり取れて、
すべすべの笑顔でお子さんと
接することができたそうです
もしかしてADHDなママ友に脱帽~
お化粧道具は忘れずに、とのことでした


「渋幕、昭和秀英など幕張エリア」f:id:correct-me:20180114225020p:plain@海浜幕張駅
こちらの方は
渋谷教育学園幕張中学校入試の待ち時間(長いぞーーー覚悟いるよ!)。

ちょっと学校待機してから
放送大学図書館で過ごすつもりで
本などを持たずに来たところ
試験中で卒業生含め一般の利用が不可となっており
居ても立ってもいられず
なんと
タクシー(ワンメーターちょいくらいらしい)で
映画を見に行ったと…


広告

かと思えば…
「えー!誘ってくれたら割り勘にできたのに!
私、歩いたよ~」
なんて方も…
9時台から
ちょうど観たい映画をやっていたそうで

さすがのおばちゃんも、
子供の入試の待ち時間に
映画とか温泉にひたっている親がいるとは思いませんでした!

でも確かに
普通のカフェなどで待っていると
「顔だけ知ってる」
みたいな人から
「絶対に会いたくない人」まで
遭遇してしまいかねません。


「会ってしまうのよね…会いたくない人に
双方がお仕事のものや
本や電子書籍など持っているとか
うまく距離保てる大人だといいけど
一緒に長く居たくないひとほど
ずっと一緒に行動することになるという法則が…
気まずいよー
不自然に何度も天気の話をしたりとか…」

と温泉に行ったママ友、力説

(ちなみに彼女は普段はKindleですが、
待機のときは本を2冊持っていくそうです

話したくない人に会ったら
それを貸すそうです
頭よすぎる)


広告

会わなくて済んだとしても
長時間いさせてもらうためには
飲みたくないコーヒー何回も頼むことになって
それなりにお金かかります…胃も荒れます

もしも映画館や温泉でママ友と会ってしまって
ご一緒することになっても
映画や温泉巡りの話をすればいいわけですよね

賢いなーと思いました


広告

ちなみにネットカフェでは
知り合い複数会いましたが
おしゃべり可能な雰囲気ではないのでいいですよ

戦友にも会いましたが
お互いASDなので会釈のみで(笑)
ただ
席に限りがありますから
万能ではないですね

最初から最寄りからは離れて、隣駅まで行くのがいいかも。


広告


また、
朝早いため
利用者の少ないカーシェアリングが多く

あらかじめ会員になって
車を借りて湾岸を周遊していた方もいたそうです

(私はASDなので、
閉鎖空間を好むため、
駐車場で個室状態で過ごしたことはあります)


番外「開成」
お子さんの試験中はずっと家探しをしていたそうです。


広告


試験を終えた我が子
特に失敗したぁー!というときの我が子を
「想定内!」と笑顔で迎え入れる聖母スマイル

これ、「次の試験中の心の安定」のために
とっても効くと思いますよ!

「なにこれ!わからない!!」となったとき
親の笑顔が思い出せるか
親のショック顔や怒り顔が思い出されるかで
発揮できる力、変わる子いますよー

わからなくても、別に怒られなかったな
と思えれば、
落ち着いて解いたり捨て問選べたりできます

逆に、夜叉と化した親の顔と共に答えが思い浮かぶって子もいますけどね。


広告

結論として申し上げたいのは、

お子さんが
頑張っている間だからと遠慮せず
笑顔力のチャージをなさってくださいね!

フットスパ、マッサージ、
下調べしておくのもいいかもです。


律儀に「親の義務」果たしていても、
その親の血のにじむ努力、
まるで見てない子、多いです!


追伸

面白保護者仲間の皆様は、
温泉や映画中、
体調不良など呼び出しの電話が鳴るとは
一切考えなかったそうです
「その発想はなかったわ~!」
って

さすが「もしかしてADHD」な方々♥️


読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

よろしかったら流し読みお願い致します

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村