Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

学級崩壊を起こさせない、達人

今年の担任は、経験豊富。
必ずクラスがまとまるのだそうだ。

親からも子どもからも人気があって、
あちこちで「いいなぁ、T先生で」と言われるくらい。 どんなに素敵な先生なのだろうと思っていた。


いきなりわかった。わかりやすすぎた。

一人をターゲットにする。
サンドバッグにする。
その子のことだけを、執拗に責める。怒鳴る。
拘束する。犯人に仕立て上げる。
無実だと言えば、人格を否定する。


公開処刑って犯罪抑止力あるよね、と妙に納得してしまう冷静な自分と、
不条理の沼でもがき苦しむ自分。
今日も叱られながら、幽体離脱するかのように、「二人の自分」を眺めていた。

その他大勢の子は、吊り下げられた私の屍をみて、
とりあえず謝る技術を知るだろう。
そして、自らを律することを学んでいくだろう。
直接叱られないから、自己肯定感が下がることもなく
その他大勢の問題行動は、おさまっていくのだろう。


学級崩壊をさせないための、「クラスの人柱」に、
私は任命されたようだ。

noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村