Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-09-02から1日間の記事一覧

キラキラしてない居場所を選ぼう!

ましな居場所を探しましょう。 ましな居場所 ましな居場所の例 スライドできる居場所で失敗して学ぼう ましな居場所へのアクセス 校内でもいい 校内のましな居場所候補 つまらないのではなく穏やかなのです 孤独サバイバルは最高難度 ましな居場所 こなせる…

想定という防御魔法の練習(傷付き防止コーティング)

学校以外の場所で自己効力感を得る、つまり役割や自己満足を得ることは、宿題をすることよりも手っ取り早くメンタルを底上げすることがあります。 最も手っ取り早いことのひとつは、「お客さん」として扱われることです。 簡単に自己効力感を得ることができ…

「そうは言っても休めない子の絶望」

テレビをつけると、「新学期」「学校に行かなくてもいいんだよ」という言葉が飛び交っています。 その言葉で癒される人、救われる人、たくさんいますので、もちろんその働きかけ自体は意味があるのでしょう。でも、この働きかけが作用するのは、「休んでもな…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村