Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2015-06-30から1日間の記事一覧

先取り学習と中学受験

先取り学習はリスクだ。 少なくとも、小学校6年間について言えば。担任の頭の悪さに気付いてしまうから。 東京で、小学校教諭の免許の取れる大学名を見た。 えっ。 国立の教育大学と並列で、Fランク、つまり入学試験フリーレベルの大学名が記載されてる。 あ…

学校の嘘。

学校は楽しいところです 先生は優しいです 学校の勉強は面白いです お友だちがたくさんできます みんな仲良くしましょう 誰にでもいいところがあります 信じましょう、認めあいましょう みんな平等です学校ならではの美辞麗句だ。 よくもこんな白々しいこと…

発達障害

目的もなくブラウズしていたら、 発達障害 という言葉に出会った。 知ってはいたけど、関係ないと思ってた言葉だ。わかりあえるひとがいない 多数派になれない よく濡れ衣を着せられる うまく無実を主張できない 上っ面だけで謝ることができない犯人はすぐに…

不登校生活の苦しさ

自分が不登校になるまで、 不登校ってなんだか羨ましかった。 ちょっとずるいなって思ったりもした。 たまに来ると、いいとこ取りしていくし。 図工しか、出なかったり。 保健室の先生と、やけに仲良くしてたり。なってみると、マジで辛い。 不登校の子たち…

学級崩壊を起こさせない、達人

今年の担任は、経験豊富。 必ずクラスがまとまるのだそうだ。親からも子どもからも人気があって、 あちこちで「いいなぁ、T先生で」と言われるくらい。 どんなに素敵な先生なのだろうと思っていた。 いきなりわかった。わかりやすすぎた。 一人をターゲット…

浮きこぼれ不登校

浮きこぼれの哀しみは、落ちこぼれの悲しみと似ている。 私は学ぶことが好きだ。 先取り学習も進んでやってきたし、 いつも授業に熱心に参加してきた。なにか、新しいことを知りたくて。 へえ!!!そうなんだ!!!と言いたくて。 だのに、今年はなにかが違…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村