にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

「もしかして発達グレー研究所」愛されキャラに育てよう!

生きにくい、だけど自力で生きるしかない「もし発」。己を知り、定型を知れば百戦危うからず!

いじめと戦うスネ夫

スネ夫の立場はさらに深刻!恐らく、理想の高い彼からしますと、自分自身の中に誇れるものはありません。 スネ夫は、背が低いことに悩んでいます。 学校の成績は良くなくて、スポーツも目立った活躍はありません。 人気者で人格者で優秀な弟(アメリカ在住)や…

のび太を客観視してみると

まわりから見たのび太は「すごく迷惑、すごく嫌」 ジャイアンの立場から見てみよう 大好きな音楽、野球の最中にでも、母親に耳を引っ張られて連れ帰られ、やりたくない家業を手伝わされるジャイアン。勉強面でも苦労しています。 ジャイアンの立場から見て、…

いじめる側にしか非がないのか

いじめる側と学校に非があり、いじめられる側には非がない、とするのが、いじめに関する「正しい見解」のようにされています。テレビなどマスコミは、いじめられた子が自殺して裁判になって、なおかつ他に目欲しいニュースがないタイミングであれば初めてニ…

ほとんどのいじめには双方向性がある

現実のいじめ問題や、いわゆるいじめによる自殺について「やられる方にも非がある」 と言ってはいけないという風潮があります。「加害者が一方的に悪い」 「被害者には非はない」 「相手が嫌だと思ったらいじめ」 「学校は何をしていたんだ」 と言うことが、…

高学年、中学生の定型お作法

みんなで協力する=活動には遅れず早退せず参加し頑張り、かつ、張り切りすぎず、目立たないようにする。活躍しなくてはと気負わないこと。その場に居る。アドバイスは文句に聞こえるので言わない。称賛する。邪魔をしない。仲良くする=同調する。間違いだ、…

ジャイアンの自己肯定感2

ジャイアンほどには他害をしなくても、自分が満足できないとき、精神的に不安定になる人は、たくさんいます。精神的に不安定とは、脳機能が不安定、ということをオブラートに包んだ表現です。不安定にもいろいろありますが、承認欲求をこじらせた場合は、 ・…

ジャイアンの自己肯定感

自信がなくて引っ込み思案で優柔不断で何を選択しても不安そう、こんなお子さんは、自己肯定感が低い状態である、というのはどなたでもわかりやすいですね。のび太は自己肯定感低いです。逆に、ジャイアンはどうでしょうか? 「うちの子は、自己肯定感だけは…

会話は言葉のキャッチボールなんかでは全然ない

「会話は言葉のキャッチボール」という比喩表現があります。園や小学校にかぎらず、療育の現場でもしばしば聞かれます。ほとんどの人が納得して使っているようです。うちの子はおしゃべりは好きなのですが、言葉のキャッチボールができないんです、という声…

感謝する→他者の自己肯定感上げる→自分の自己肯定感上げる

感謝という言動は、多くの宗教でも望ましい行為として取り入れられていることからもわかるように、個人や集団の精神的な安定にとても重要な役割を持っています。学校において、ありがとうの多い先生のクラスでは、ありがとうが増える、また、人間関係がギス…

感謝で承認欲求をなだめる

前回のエントリーでは、自分で自分をほめる方法で承認欲求をなだめることについて書きました。ほかにも承認欲求をなだめる手法はあります。 おそらくいちばん長期的に(死の淵まで)使えるのが、感謝です。 感謝される、ではなく、感謝することです。 これを身…

承認欲求をこじらせないために

神様、仏様、お天道様などなど、畏怖すべき、人知を超えた存在が見ているという考え方がキッチリ身に付いていればよいのですが、目に見えないものを認めるのが難しいお子さんの場合、承認欲求のぶつけ先が親、先生、クラスメイトに集中してしまいます。もち…

承認欲求を育てすぎないために

前置きします。 発達凸凹子育てには王道はありません。 保護者は、子どもよりも経験はありますが、親としては初心者ですし、多忙です。 親学と、精神科と心理学、教育論という3つの専門分野を網羅することなど不可能ですし、ぴんと来ない方法を継続すること…

人類承認欲求補完計画

諦めが承認欲求をなだめるいい意味で諦め上手の脳であれば、こじれにくいと言えそうです。挫折や達成感を経験しつつある程度の精神年齢になると無意識に、比較による承認欲求を手放そうというプログラムを発動させます。「自分なりの達成感を意識する」「達…

承認欲求との付き合い方

好きなのは、話の内容ではない、話している人のことが好きなんだ、とつぶやいてあげると、お子さんが陥りやすいガチガチの結果主義を緩和できるかもしれないということは、メモを介した関わりのエントリーで示しました。 (多動であれば、個性によっては、ガ…

多動性が自閉を緩和する?!

ADHD単発は、実はあまりいないのではないかという考え方が現在主流になりつつあります。 ADHDはASD(自閉症スペクトラム障害)を併発しているということです。 なぜ、ADHD単発は少ないのに、今まで当たり前のようにADHD単発の診断が多数あったのでしょうか。こ…

高機能多動は試行錯誤上手

自閉の少ない多動の子は、比較的失敗を恐れず、壁にぶつかり自然に別の方向へ突き進む、を繰り返す傾向があります。このため、知能が高ければ試行錯誤の必要性に自力で気付きます。 それほど高知能でなくても、成功確率の低さをチャレンジ回数の量(経験の量)…

試行錯誤の9割は失敗でできている

失敗を恐れる、これは当たり前の防衛本能なのです。でも、成果や快感といった宝を得たいというのも本能です。後者が勝れば、試行錯誤して宝探しを始めます。宝探しをした結果、結局、わかりやすい金銀財宝がそこにない、ということにより、やる気(試行錯誤す…

スキンシップが全く無理なら

人とのふれあいが、どんなに工夫しても完全アウトな子もいます。そういった場合は、 ・お布団で巻く(巻き方は色々) ・moguクッションなどをベッドに敷き詰める ・重い布団、重いベスト ただし暑くないもの ・魚、犬、猫、馬、牛など生き物との関わり などに…

スキンシップを疑う

メモを介した関わりのほかにも、寂しさや不安を緩和し、問題行動を減らすのに試しておきたい方法があります。 ふれあいです。インタビューすると嘘をつきまくるお子さん等親が誤学習を避けさせようにも疲弊してしまう場合、お話が難しい子の場合にも、こちら…

子どもにわかってほしければ10当たり前を疑う

ABAやメンタルコーチングの要素を取り入れるなど、親の意図のある子育ては、価値観の押し付けだとして、世の中では非難されやすいです。当研究所では、ADHD単発は別として、高機能で自閉傾向のあるもしかして発達…なお子さんたちには、子どもの頃から適宜、…

子どもにわかってほしければ9

親の価値観と子育て論「子どもにわからせる」「させる」という意図のある子育て、つまり親の価値観をベースとしたABA(応用行動分析 Applied Behavior Analysis)の流れにある子育て手法には、批判もあります。少なくとも主流ではありません。現在、たくさんの…

子どもにわかってほしければ8

7の続きです。穏やかな洗脳の可否はご家庭の判断でお子さんの話してくれた内容は、どう扱えばよいでしょうか。親が話をまとめ、締めるのは、一般に避けるように言われます。 確かに、定型寄りのお子さんであれば、自分なりの考えなるものに委ねても社会通念…

大谷翔平選手といしだ壱成さんの共通点2

大谷翔平選手がなぜここに?今をときめくスーパーヒーローにも言及させていただきます。端的に申し上げまして、子どものころ、発達の偏りは、あったと思います(と言っても、発達の偏りを示す指標にはいくつもの流派があり、私が選んだ流派では、日本の子ども…

2018開成運動会本日開催

順延となっていた開成運動会は本日5月14日月曜日開催されます。平日開催ですと来場者数、平均滞在時間ともに減りますので、人口密度が減り、少しは様子がわかりやすくなりそうです。 なお、人工芝保護のため、水以外の飲食物は禁止です。 開成には運動会大好…

2018開成運動会本日開催

順延となっていた開成運動会は本日5月14日月曜日開催されます。 平日開催ですと来場者数、平均滞在時間ともに減りますので、人口密度が減り、少しは様子がわかりやすくなりそうです。 なお、人工芝保護のため、水以外の飲食物は禁止です。開成には運動会大好…

子どもにわかってほしければ7

インタビューとメモを介してのコミュニケーションについて綴っています。事実にこだわりすぎないまして、教えてもらったことが事実かどうかにこだわり確かめようとするのはとても危険です。 ・「本当に?」と念押し ・他人に「我が子がこう言っていたけど、…

2018年開成運動会順延となりました

午後から雨予報のためです。お出掛け予定の方はお気をつけください。本日は休校、明日 5月14日月曜日開催予定です。 こちらの行事については、生徒たちの代表が会議をして決めます。一応先生による確認はありますが、行事においては先生たち全く存在感ないで…

子どもにわかってほしければ6

メモコミュニケーションで得た情報の処理得られた情報に振り回されないように、気を付けます。 ・子どもが筋道立てて話そうとしたこと ・子どもが親に教えてくれたということ ・親が子どもに教えてもらうということ (親が子どもの話を1対1で聞いて、なんらか…

大谷翔平選手といしだ壱成さんの共通点

芸能人が話題になる度に、大人の発達障害だと思うかどうか、よく聞かれます。 俳優いしだ壱成さん(43)が、奥様であり女優の飯村貴子さん(19)をかばうツイートの数々が、話題になっています。おふたりは今年4月にご結婚なさり、飯村さんはご妊娠中。…

子どもにわかってほしければ5

メモを介した社会性訓練について、続きです。話し手にとって、聞き手の書いたメモを見ながら、わかりやすい話し方とはどんなものか考えながら話すという作業を行いますと、とても重要な社会性訓練となります。訓練と申しましたが、辛いことにはしないでくだ…