Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

く、繰り上げってあるんですか

(2023.2.7追記、今年は開成が昨年度よりも合格者を多く出した関係で、開成補欠合格者に由来する繰り上げ連鎖は例年よりも起きにくいとは言われています。とりあえず今ある幸せで、中学受験の打ち上げをしておいてほしい派。)
こんにちは、ただのおばちゃんです。

繰上げについて、おたずねがありました。

辞退者は最難関からもぽろりぽろりと発生します。
朝露集めて次第に川に…なるわけはないのですが
学校によってはちょっとしたうねりとなってやってきます。

繰り上げ合格の情報

繰り上げ合格の情報、つまり辞退の情報はあるにはあります。

が、学校も塾も、基本的には敢えて出さないことにしています。

数十万単位の入学金納入が絡むことであり、誤情報だったときに責任とれないためです。

出題内容その他さまざまな要件の組み合わせで、
同時に受かる学校がガラリと変わります。

塾も、生徒の辞退予定数から想定できても、はっきりとは言わないようにしているみたいです。

三菱総研の未来コンパスというシステムなどで
志望校を入力させたり
入試の日に志望校を書かせる学校などが増えているせいなのか、
中堅校においてかつてよりも辞退者を読むのが上達して
補欠の動きが出にくくなってる印象あります。
印象、ですが。


補欠候補の通知が来たことをお子さんに伝えるときはくれぐれも慎重にしてください

他の地域はわかりませんが
中学入試2月1日解禁の東京神奈川と
その影響を受けるエリアでは
3月になってもまだ中学受験は終わっていません

バトン待ち、つまり繰上げ待ちで
心中複雑な方は
普通に明るく爽やかな顔をしつつ過ごしています

不用意に話をふらないほうがいいかも…

今日試験をする学校も
結果待ちの最大勢力・公立中高一貫組も
静かに、あるいはパニック寸前で、
時を待っています

「繰り上げってどんなかんじ?」

学校のスタンスにもよりますが、第一志望の多い難関伝統校では各校合格発表の日、あるいはその翌日あたりに、一旦入学手続きを締め切ります。
合格発表より前に、郵便などで補欠候補通知を投函する学校もあります。

たとえば、
筑駒は例年2~3点の範囲にいる補欠合格候補への通知を、合格発表前日に投函しています。
通知を受け取る総人数はわかりませんが、ざっくり20名行くか行かないかのことが多いようです。


補欠候補の通知が自宅に届くのは、 合格発表の日または翌日。
実際に補欠候補から補欠合格となるのは10名に満たない年が多いでしょう。

入学手続き締め切り日時までに手続きしなかった人は、進学する意思がないとみなされます。

学校から、次点でお待ちの方々に、電話で繰り上げ合格のバトンが渡されます。

ということで、各校入学手続き締め切り日時以降の数時間が、第一回目にして最大の繰り上がりポイントです。

合格発表から入学手続き、入学金納付期限までの、受験者からの辞退連絡

入学金納付期限前の辞退連絡は、目安として、参考にすること、備えることはあるようです。
が、辞退の電話の時点では本人確認ができないとして、受験生に直接バトンは回さないのが普通です。

(現在は、入学金納付による意思確認方法が主流です。
こうなった背景には、かつて、なりすまし連絡による合格辞退が問題化したという経緯があります。入学金納付後の辞退連絡には、入学手続き時や出願時に届け出た電話番号に折り返し連絡をする、保護者名義の銀行口座に返金するなどの方法が取られているようです)

じゃあ連絡来るまでわからないの??

特定の学校について、合格者占有率のものすごく高い塾ですと、
塾の知る上位志望合格に伴う辞退予定者数と補欠の順位で、かなりの精度で判断可能でしょう。
先生の口ごもり方で、あ、この補欠は来ない数字だとわかってるな、と思うとだいたい当たります。


ただ、辞退予定と言っても、本人が直前に志望度を変更することもあります。
事務の方も先生方も、慎重です。
確かな情報というものは存在しません。

より複雑なケース

電話や郵便などで、A校の繰り上がりバトンを喜んでお受けになり、連絡日翌日の指定時刻までと設定された納入期限を知らされ、銀行へ行く支度をしているうちに、より志望度の高いB学校のバトンが回ってくることもあり得ます。
入学一時金施設関連費等支払ったあと、より志望度の高い学校の合格が得られることもよくあります。

ご経験者はご存知でしょう、試験日程の関係で、
第二志望その他の発表が、第一志望の合格発表よりも早く、志望度の高い学校の結果が出る前に、合格校の入学権利を確保したいという場合です。


たとえば女子。
サンデーショックの女子学院、豊島岡、2月2日共学の渋幕、渋渋等や2月3日国立お茶の水や筑附、慶応中等部第一志望で2月1日上位校を滑り止めにする方々がたくさんいます。
数百人単位で入学権利を確保していると思われます(もちろん各校織り込み済みで合格を多目に出しているため、数百人分まるまるバトンが回るわけではないです)。

男子でも、2月3日国公立(筑駒、小石川等)第一志望で2月1日開成や麻布、駒東、海城、城北、芝、本郷、2月2日の聖光栄光渋幕広尾等、上位校を滑り止めにします。
これも100人は、いらっしゃるでしょう。

「保険としての入学手続き、入学金支払い」は、もはや中学受験の常識となってます。



庶民の感覚では理解できませんが、とにかく片っ端から受けて、掛け捨ての保険料(入学金)を納付して、すべての結果が出てからゆっくり進学先を決める。という戦法の使い手も存在します。

こうして、複数校の入学権利を持った子が誕生します。

この事態を調整する大きなイベントが2月11日、一斉招集です。(※日時は年、男女による)

上位校のみが行います。
最初に合格発表された人々と、招集日前までに繰り上がった人々が、
「同日同時刻に、通学する学校に集められる日」
です。
(事務対応の締めは各校異なるかと思います)


招集日に欠席すると、進学の意思がないとみなすことに一応なります。入学金を支払っていても、です。(例外対応はあるっぽい)

仮に複数校の入学手続きを済ませていても、分身の術は使えません。
ですので、最上位校は、ここでほぼ1校に絞られます。
(完全には管理できないので、2020年の替え玉登校のようなことも不可能ではないわけですが)

そちら以外に保持していた入学権利のバトンは、
次点の方に渡ることになります。

難関から中堅Aランクぐらいまでは、
この2月11日、2月12日の週が、いったんの区切りとなることが多いようです。都立中高一貫校の入学手続き締切と深い関連がありますね。
(※2020年女子最難関は2月8日が最初の区切りとなりそうです)

開成は、地理的に通うつもりのない子が
全国区のタイトルほしさに受けに来るだけでなく、
合格したら東京に引っ越す意思がある遠征組もとても多いです。

そのため、
遠方在住でも、
入学意思があるかどうか見極める必要があり、
読みに苦労している学校です。

そこで、翌週以降に、追加合格者のためにもう一度招集日を設定します。
くりあがりだから、ついていけないのではないか、なんて心配は全く不要です。
爆睡ウサギを横目に、てくてく着実にまいりましょう。
爆睡ウサギや、反抗期ウサギを、真面目なカメさんが上回れるように
定期テストは出来ています。

中堅Bランクはもう少しバトンが回ります。


第一志望公立中高一貫という方の併願校は

入学手続きコストが少なくて済む学校が多いようですね
(適性検査型などの多様な受験方法を模索し、特待合格を多く出す傾向があるために、
歩留まりが読みにくいゾーンにある学校と属性が近い)は
繰り上げ締め日までの動きも期間も
年によっての増減が目立つようです。

逆に生徒集めに苦労しない学校、
タイトル狙いの子が少ない学校は
バトンがたくさんの方に渡ることはない学校となります。

(バトンがないというわけではありません。
むしろ、
補欠合格=深海魚、と誤解している親子がとても多いため、
あとから上位校のバトルが回ってきても次に回してしまう人が
結構いらっしゃいます。

先日、開成に受かったけど渋幕/聖光にした都内の子をネタに
ダイヤモンドかなんかが書いてましたが
繰り上げ合格を避けるというのはわりとよくある選択です。
おばちゃんは、
余力ある子なら自由な学校への牛後入りはおすすめすることあります)


いずれにしても、個人的には
一度ふられた相手から
「やっぱり結婚してやるよ!金持ってすぐ来な」
と言われるのを待つとか…!
と思い、相当シャクでしたが

自分ではなく我が子の元熱望、となると
なかなかどうして、ひきずってしまうものです…
おばちゃんもね、最後の最後まで気にしてました…情けないねー
もっと早く切り替えたかったなぁ
すっぱりふってほしかったよ。


でも
ぐちゃぐちゃ苦しまなければ、
切り換えられなかったかもしれないかな。
これでよかったと思うようにしてます。


学校側はもちろん辞退を想定し合格人数を決めてはいるものの、
「歩留まり率」つまり
合格者数 分の進学者数 にはどうしても多少のずれが生まれるので
各校苦慮しているところだそうです。


受験も、繰り上がりバトンも、悲喜こもごも。

合否の結果だけ見れば
苦いか酸っぱいか、甘いかは、ひとそれぞれ。

全てひっくるめて醍醐味だと思えた日が
親子にとっての
受験成功の日、と言えそうです。

それは、また、先の、はなし。

それより
春休みの旅行でも探し始めませんか?

読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

お忙しいとは思いますがよろしければ流し読みしていってくださいね。
発達障害、中学受験、教育、療育、
その他いろいろ親子の幸せ願いながら、
睡眠削って書いています♥️
noudeka.com
noudeka.com
noudeka.com



noudeka.com

各塾の合格者数カウントをもとに、有名校における繰り上げ合格の存在を示唆しています。報告遅れによる「ぽつり繰り上げ」もあるので待ちぼうけするより旅行へは行っちゃったほうがいいと思ってます。制服採寸は混雑避けたんですぅって言い訳できるけど、発送遅れるとドキドキ。
https://kuriagekun.com/school_info/%E9%96%8B%E6%88%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村