Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

我が子が志望校に落ちたときを振り返る

こんにちは、ただのおばちゃんです。
我が子が志望校受からなかったとき
私はものすごく混乱しました。

心の中、混乱の様子
(堂々巡りです、読み飽きたら飛ばしてくださいね)



まさか…

やっぱり…

信じられない…

当然だよな…

そもそも私は第一志望校推しでなかったから
これでよかったのか…

いやしかし自己肯定感を上げるために始めた勉強で、こんなことになってしまうとは…
台無しにしてしまった…

自主性だなんて言わずにきっちり手をかければよかった

習い事を絞らず、続ければよかった…

お金…時間…


かわいがってくださった塾の先生ごめんなさい…



そして

こんなにくよくよしてしまう自分サイテーだ…

ていうかさ!!

親がこんなに悩んでるのに、

ボケッとしてる張本人なんなの!?

こんなだから落ちたんだよ…

ああ!!だめだだめだ!!

子どもを責めるなんて親としてサイテーだ!!

子どもは子どもなりに頑張ったんだ…

不合格でも、なにか得たはず…

飽くまでも本人なりには…


……いやでももうちょっと頑張れたはずよね…

私がもっと頑張らせるべきだった?

いや、このタイプの子をうっかり親ブーストかけて

完全自由な学校行くと、

ブースト切れたとたん墜落、

やる気消滅するから…これでよかったんだ…



とはいえ…悔しい思いとかなさそうだし、

これを糧にとか一切なさそうだ…


繰り上げくるのかな…来たらどうしよう…

来てほしい、

いや、切り替えつつあるのに来ないで…


あー!!どろどろどろどろして、

こんな自分が嫌だ!!!!!!!

あっという間に切り替えて立ち直ってる家族もいるのに…

劣等感…


いちばんは、

お世話になった先生に申し訳ない…

合わせる顔がない…


こんなごちゃごちゃ悩みながら


強がって平気な顔していました

でも、所長は全てお見通しでした

所長はこう言いました

「悩むよね、

一所懸命こどもの幸せを思うからこそだね、

子ども、かわいい?

だよね。

悩むほど子どもを大切に思うお母さん、

いいお母さんだよ。

子ども、幸せだよ?」


尊敬する塾の先生は

「あの子にとって、第一志望は合う学校、

第二志望~は

あの子にないものを与えてくれる学校、

だと思います」

うおー思い出すだけであったかい涙が出るよ!

受験も受験生も親の愛も尊すぎるよー!!!!



読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

四角いところやはてなブックマーク、
スター、
ぽちりでできる人助け、どうぞお願いいたします!

ランキング参加してみました
よかったらクリック投票お願いします
掲載順位とテンションが上がります
にほんブログ村 子育てブログ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村