Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

目指せ桃源郷?1 宇宙人歓迎の中高一貫

(2023.1.1リライトしました)
こんにちは、ただのおばちゃんです
訪問ありがとうございます
試験の待ち時間に
ご覧の方もいらっしゃるかもしれませんね
お体冷やされませんようにストレッチを

自分自身はFランなんですけど…
まわりはなぜか超難関の高学歴だらけで…

なので学歴の話なんてしちゃっていいのかわかりませんが書いておきます

宇宙人みたいな子

さて
変な子、変わった子、どこかズレている子、
いつのまにか宇宙と交信してしまう子、
頭がいいのに生活力がない子、
ごはん食べるのが遅すぎる子(速すぎる子)
危なっかしくて
「だ、大丈夫?」と思わず声かけしたくなる
そんな
もしかして、発達障害?グレーゾーン?
「もし発」遭遇率の高い中学高校はどこだ?!

独断と偏見でいってみましょう

ギフテッド教育トップランナー灘

まず
私立 灘ですね~
こちら東京ですので
知っているのは卒業生ばかり、
理系20人文系数人で
偏見にもほどがある気もしますが間違いないですね
普通に見える人でも
どこか絶対スペシャルな部分
持ってるのではないかと思いますね

いや、むしろ灘では 普通に見せることこそが
最もスペシャルな個性なのかも…?!
「東大に来たら、普通の人ばかりで驚いた」
「理IIIは頭おかしい人ばかりかと思ってたけど、灘よりまともで安心した」
灘卒でなくては言えない名言の数々(実話)も、
変な人マニアな私にはワクワクですね!

入試に社会科がなく
国語で差がつかず
とにかく算数
それも手品みたいな解法が楽しい図形問題で
補助線を透視?する特殊能力を問われます

教育理念は笑いと酒?(笑)、
日本の理系ギフテッド教育のトップランナーと言ってよいでしょう
ただし、灘比では
一般社会は欺瞞ばかりの下らない世界に見えてしまいかねません
現実社会に軟着陸させるフェイズが必要な子がいると思います

成績優秀者専用で東京に寮があります、その名も新敬天寮。ここはさらに灘の凝縮版みたいですよ…目が合う人、何人いるかな?!

ちなみに、麻布と姉妹校で、保護者転居時は相互に受け入れ対応相談ができるそうです
※訂正、2019年現在、事実確認できませんでしたごめんなさい


広告

時間がある、勉強するかゲームするか筑駒

次、筑波大学附属駒場ですね~
皮膚感覚過敏があっても
灘、筑駒は私服なので問題ないんですね
(制服着用だけが唯一の校則、と言われる開成も実は私服登校の人ちらほらいますよ!学ラン下はワイシャツでなくてもいいし、意外にも感覚過敏フレンドリーですよ)

偏差値は高く、人口密度は低く
もし発が吸い寄せられる理由わかります

もっと言うと
出欠もゆるめな先生が多いし…
ていうか休講も多す…ゴニョゴニョ
とあるOBによると
「みんなキモい。キモくないの俺だけ」
いやぁ、いいですね!
ここは自然も多いですし
宇宙からの留学生でもそのまま
ありのままで居させてくれるフリーダムな場所らしいですけど
その代わり入り口が針穴

小説10000文字以上とか課題出ていて
ひきました
あれはすごいですね いきなりですよ
先生も宇宙の人なのか?
やっぱり書けない子も多かったみたいです
手伝いたかったです(笑)
課題の出し方や学習の進め方など
正直、
自主性に任せられていすぎる気がしますね
自主性ない子の親としては猛烈に不安ですね
まぁそういう親は願い下げということでしょう

入試は国語で差がつくようで
同点であれば国語の記述で選ぶとまことしやかに
ささやかれたり
真偽のほどは神のみぞ知る、ですが
精神年齢の高さ、自己コントロール力or家庭のコントロール力の高さが中学入試の時点で
求められていることは明らかでございます

なんたって、
中間試験がないのですよ…
千代田区立麹町中学校 世田谷区立桜丘中学校なんかもそうでしたかね?
勉強のペース作りは学校ではなく、本人の自覚または塾に委ねます!、っていう明確な意思を感じます

ちなみに、
東京の鉄緑会は、中間試験が無い学校にフィットするカリキュラムを組んでいます
(中間試験のときには塾の授業も宿題もありますが
期末試験の頃には2週同じ授業が行われるんです
各自のスケジュールに合わせて、どちらかを休みにします)

現実社会に軟着陸成功例多数!私立開成 運動神経不要の運動会

私立開成、こちらの入試では恐らく
「精神年齢の高さは求めません」
はい
かなり幼くても背伸びしなくて大丈夫
しっかりゆっくり成長させてもらうとよいですね
幼くない子 年齢相応にしっかりした子は
卓越したリーダーシップを身に付けますし
おっとりゆっくりな子のことも
ささやかな幸せを感じられる社会人へと
学校全体で育ててくれるかんじが、好きです

「変わった先生が多い」「成績の付け方が雑」という声も聞かれます、
これは知っておいて損はないです
確かに
ここを大学と勘違いしてるのかな、みたいな、先生もいらっしゃいます
この試練のお陰で、
「入試問題で点が取れるから物理学者になりたい」とか
「入試問題で数学取れるから数学者になりたい」みたいな
幼稚な勘違いによる進路選択を阻んでくれます
*1


そして
高一から始まる校内模試 つまり実力テストは
入試同様に、純粋に得点で評価されますので
学者の卵向けや教養主義的な授業にモヤってた子どもたちが
俄然張り切り出す、という寸法です
(※2022年4月追記、科目によっては採点者によってかなり揺らぐので、そんなに気にしすぎてもねって気もする〜開成に限らず、伝統私学来たからには、点数や順位とかにこだわりすぎず、純粋にやるべきことやった上で頑張りたいこと頑張りんさい、それで行けるとこがたぶん適正)

灘、筑駒、開成にもビリがいます

不本意な大学や会社にぽつんと入ってしまいます
そこでよその高校のトップ〜中間層や
早慶MARCHの皆さんに
「なぁんだ、この程度か」
とバカにされています

一般社会で会社員をしていますと、
灘筑駒開成の中位~上位層のすごさに触れる機会はあまりないでしょう
(筑駒は総数も少ないです)

「灘開成筑駒卒は無能」とおっしゃる方、
一部企業で見かけます

それは出会う場所がたまたま堕天使の吹きだまりになってるためです、
変わり者で、無能で、
就職活動失敗した子だから、そこの会社等にいるのです…知らんけど

灘開成筑駒卒のうち、有能な人達は、下界には滅多に降りてこないのです、
社会に出てから出会おうと思っても、なかなか出会えるものではありません

誘惑も多いがぶっちぎり名門麻布 毎日が革命?

で、名門麻布
ここは
もし発も中二病もアニオタも
上記同様きっと多いはずなのですが
名門中の名門で
御曹司のパラダイス
というかんじのイメージです
サボりは文化、と言った人がいるとかいないとか
変人仲間もたくさん行ってますけど
個性丸出しはしづらいのではないだろうか?って思うことがあります
自由だからこそ、「自由であらねばならない」という縛りを抱えてたり
してそうだなと思います(妄想です)

「勉強するやつカッコ悪い」
これはリアルに麻布文化として醸成されてますね

補習も設定されているようですが、
ブッチしてもおとがめなしなのでは?

なまじコミュ力があると
みんなで仲良く浪人します
麻布さんからみると
開成親子は過保護に見えるようですね
そりゃそうです無理ないです
(私から見ると、開成保護者は過保護と言うより灘の先生もびっくりなお笑い系多数に見えます、見方によって違いますねー)
こちらと筑駒は
精神的自立の早い子ホイホイな入試ですからね
開成とは精神年齢の育つペースが違うかんじですね
憧れますね
よく知らないのですが美人も多いですよここは…
先生たちは教育者っぽいイメージありますね
某御三家の先生は
「麻布は(生徒が変わっても)ブレない」とおっしゃってました


毎日がお散歩だった武蔵

数年前の情報ですが、
やけに勉強させるようになったそうです
ヤギにひかれて入学した子に、
あの課題の出し方は…ムリ、絶対。
「三ヶ月後に提出ね」
と示された課題の膨大さ…
発達風味な我が子たちには、
小出しにしてくれなきゃ無理です…
わかってる親は
家で小出しにしてますが
昔の「牧場」イメージのままの保護者は
自主性信じて卒倒するでしょうね
入学希望者は多いけど、枠がわずかなので
ここに特攻して玉砕した子はどこ行くんだろう

リア充(二次元ではなくリアルな私生活が充実している人のこと)の天下に見える渋幕でも
実は中学は
多いのですよ もしかして発…な男子女子
まあでももし発男子がありのままで過ごしやすいかと言うとあんまりそういう感じはしませんね
強く賢い女子の尻に敷かれがち

開成レベルの知力を持った
もしかしてアスペルガーな男子たちが
いっぱいいるのだから決起すればいいのに…

天国に1番近い?神奈川の名門 栄光学園

忘れちゃいけない
鎌倉、大船の山の上にある栄光学園
ほのぼの、飄々、仙人?聖人?変人?
浮世離れした尊み…関東随一ではなかろうか?
校舎を取り巻く環境そのものが天上界っぽいのですよ
下界と空気が違う…
風が違う…
ずっと深呼吸していたいような場所です
こういうところには心がリッチでピュアな人が集まるんですね

1階を見学者が歩いていたら、2階からルーズリーフがはらり…と落ちてきて
見学者親子がなんだろういたずらかな、と拾ってみたら
「いい学校だよ。おいで♥」と書いてあった、という
かわいすぎるだろ!!って話も聞きました
すでに浮世離れした子は、浮世離れしすぎるかもしれないですが、学校全体に癒しがあります
先生のキャラが麻布の先生に近い気が

熱々!芝温泉!

そして
最近熱いのが芝温泉ですね
清々しいほどに
先生たちまるで一休さんですね
まあ補習とか小テストは意外に厳しいようですよ
先生によってなのか
お寺の修行そのまま、なペナルティも有名です
(漢字テストで低得点すると、写経みたいに漢字ひたすら書かせる課題が出るとか)

怖い先生も普通にいます
でもやはり、生徒にお仲間が多いのはいいですね
もしかして発達?な子達は
リラックスと笑いとともに学びますから
先生のユーモアと、お仲間の存在
芝の宝だと思います


「ちょっと!そんな難関のことは
どうでもいいのよ!
入れるところを教えなさいよ!」
お気持ちはわかります

このあたりの学校は
経営がうまくいっていることもあり
「変な子ウェルカム」な校風を
変えることはないと確信しているので書きましたが
入ったら出なくちゃなんないのが学校です

中高で社会適応の訓練を積まずにいれば、大学や仕事、恋愛で盛大に躓きますからね
社会適応に向けて、ゆっくり成長する猶予が与えられる環境ではありますが、そのせいで自覚が遅れ、手遅れになる可能性もあるのです

発達段階をスキップしたら、必ず後で借金返済するターンが来ます
再履修できればよいですが…


いい環境という言葉には、2つの意味があります
自己改善の機会に乏しいが不快感の少ないぬくぬく環境という意味と、悩んだり苦しんだりしながら成長する機会がある環境という意味です
幼少期は、挫折と立ち直りの経験を想起させまくってあげてください

次は難関に限らない話をします

noudeka.com

noudeka.com


親の精神的ストレスの緩和は不可欠です。
無資格おばちゃん、傾聴はできませんが、秘密は守ります。
お子さんのために一緒に考えることはできるかもしれません。
おばちゃんとトークしてみたおママさん、パパさん、お子さん、いらっしゃいませんか?2時間5000円のおばちゃんトーク。
doctorqolt@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。
宇宙人を育てていらっしゃる悩める親御さんからのご連絡お待ちしております。
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村