Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

埼玉 千葉 1月の中学受験 どこで待つ?

こんにちは、ただのおばちゃんです
中学受験のキーワードで来てくださる方が
増えています

おばちゃんならではのことがお伝えできたらいいなと思います

東京で大人気の1月校と言えば 埼玉 栄東
千葉 市川
渋幕こと
渋谷学園幕張中学校(俳優田中圭さんの母校)

昭和秀英
(一度見に行って下さい
のちに強姦で捕まる某ミスター慶應を
余罪で退学させたことをアピールすれば、コツコツ真面目な子集まるのにー)


去年の今頃を思い出します

1月校というのは東京都合の言葉にすぎません
千葉の学校も、埼玉の学校も、
家が近かったら…
せめて学校が駅から近ければ…
ぜひとも行きたい!行かせたい!そんな学校も多いですね!


広告

栄東

0限目と呼ばれる早朝の授業に送り出せる自信がないのですが
下りだし、意外と何とかなるよ~という方もいらっしゃれば、
親子でギブアップ、という方もいらっしゃるので
遠い学校の場合は特に、
噂よりも「我が家目線」でチェック&判断してくださいね

体育館待機が寒くて苦行なのは
有名ですね
アリーナでドリンクサービスありますが
トイレ近くなるしね…

防寒完璧にできる自信がなければ、外出おすすめです

東大宮駅前で食べた餃子、激安で美味しかったです
サービスも悪くなくて、おすすめです(いや、ふつー待機中に餃子食べないよって)

電車で大宮まで移動したいでも電車止まったらどうしよう、ってなりますよね
確かにねー
でも、電車止まってたらなおさら
大宮でタクシー拾って、
学校から徒歩10分くらいのとこに乗り付けたほうがよくない?


広告

渋幕 渋谷学園幕張中学校 渋谷幕張

テレビに表示される東京都心の気温よりも
数度低いと思ったほうがいいです
特に風が冷たいときは日陰寒いです

でも屋内は温度にすごいムラがあることで有名?です
暑いところは暑がりさんには吐くほど暑いとのこと
要注意です
寒がりさんでも調整することを忘れずに


サピックスはいつもいい激励場所を確保しているのですが
この寒いなか、いったい何時から並んで…泣ける


渋幕の保護者待合場所は暖かかったみたいですが
我々は到着が遅くて…(安定のラストサムライ)

すでにぎっしり、湯気がもうもう……でしたので
入るのをためらいました

おもてなしや
解答速報などが待合室で行われたようなのですが
めいっぱい気後れして、
入らずに退散


受験番号別となる解散時刻は写真撮って


イオンモールもアウトレットも開店時刻前、
どーしたものかと悩んで
駅前のネットカフェ(漫画喫茶)に行きました

初めてのネットカフェ
ちょっと高級店でした


広告

えっ!現地で待たないの?
何かあったらどうするの?
頑張ってる子どもほったらかして、
漫画喫茶?!
と、良識的な知人には驚かれました

呼び出されるなんて想像力ありませんでした!
(むしろ
なーんにもしてない私が疲れて倒れて
受験生の足を引っ張るほうです)

東京に戻る体力はなく

場所によっては携帯が通じないかもしれませんが
私がうろうろした店内はどこも通じました

万が一途中退出の連絡が来たら、
駅前ロータリーのすぐそばなので
タクシーで駆けつけることができますし、
そのまま拾って病院でも家でも


携帯の充電ができて
飛行機のビジネスクラスシートみたいな
パラダイスでした

お昼寝もできて 飲み物もあって長居してしまい
アウトレットが開くまでの数百円で済むかな、
と思ったら
2000円くらい使ってしまいました……

でも
老体にはプライスレスでしたし

アウトレットに開店から行ってしまったら
2000円では済まなかったですね!

(実は そのあと
アウトレットにも行ってしまい
巨大な買い物袋引っ提げて迎えに行きました…
なんでみんな持ってないの?何してたの?えっずっと待ってたの?
偉すぎる……人混み苦手……)

渋幕はお弁当ありで
長丁場ですから
ここで楽しておいたのがよかった

親の体力温存、大事です


いつもの予防に
目鼻口顔触らないを追加してくださいね
顔触る前と後は 手を洗ってくださいね

ご健勝を祈っています!

読んでくださりありがとうございました。
もしかして発達グレー研究所でした。

お時間ありましたらどうか次も流し読みお願い致します。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村