Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

学校の嘘。

学校は楽しいところです
先生は優しいです
学校の勉強は面白いです
お友だちがたくさんできます
みんな仲良くしましょう
誰にでもいいところがあります
信じましょう、認めあいましょう
みんな平等です

学校ならではの美辞麗句だ。
よくもこんな白々しいことが言えたものだ。
真に受けて育ってしまったら誰が責任取るのか?

と思っていたが、
世の中、うまくできているもので。

学校の嘘については、
多くの子が早い段階で気付くようだ。

白々しく「学校はいいところ」だなんて強調するから、
かえってすぐに灰色、いや真っ黒な本質が見えてくるという寸法だ。

ここは楽しいところなんかじゃない、
コミュニケーション能力による
バトルロワイヤルのリングだ、

野性むきだしなワイルドライフたちを集わせ、
勝者と敗者を振り分けるためのシステム
それが学校だ、と。



時が巻き戻せるなら、自分に教えてやりたい。

学校は、戦場なんだ、と。


理性も正義感も思いやりもかなぐり捨てて、
コミュニケーション能力という名の組織的戦闘力を駆使しろと。

黒くて強い者にすがって、
純粋な者を蹴落としてでも、がむしゃらに生き残れ、と。


続きます。

noudeka.com


具体的な分析はこちら。
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村