Jjnl7DtdA3aiyFVnkj0VWghMprCEHvMQ_8rxgZx-tGY

もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

発達障害

目的もなくブラウズしていたら、
発達障害 という言葉に出会った。
知ってはいたけど、関係ないと思ってた言葉だ。

わかりあえるひとがいない
多数派になれない
よく濡れ衣を着せられる
うまく無実を主張できない
上っ面だけで謝ることができない

犯人はすぐに釈放されるのに、
無実の自分はずっと責められる


私は、これらが全て自分のせいであり、自分特有の問題だと思っていた。


発達障害という視点を持つと、違うものが見えてきた。
自閉症スペクトラム、
特にかつてアスペルガー症候群、
あるいは嘲笑混じりにアスペと呼ばれ
カテゴライズされた人々との親和性である。

最初に手にしたのは、アスペの心 という絵本。アスペルガー症候群と診断された女の子がかいたもの。
「わかる。わかる。わかる。」
はじめて、自分で自分がわかりそうな気がした。


自分ではどうしようもないことと、
自分で変えられることの境界を見つけられたら、

少しは生きやすくなるのではないだろうか。


続きます
noudeka.com


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村